割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

今週の投資成績

今週も良く上昇しましたね。
まずは数字で今週を振り返りたいと思います。
日経平均は5.1%、TOPIXは7.7%、マザーズは6.8%の上昇となりました。
これに対して我が「まろぴこファンド」は4.5%の上昇にとどまりました。これでTOPIXには2週連続負けてしまいました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
4月に入ってからは大型株の相場になっていますので、仕方がないと諦めます。自分の投資スタイルを変えてもロクなことはないので、コツコツと割安株を拾っていきたいと思います。

次に今週の投資状況ですが、ここ数ヶ月で一番売買が少ない週となりました。
中身は「買い」が2銘柄、「売り」が3銘柄となっています。
「買い」に関しては、現引き1銘柄と新規買い1銘柄となっています。
新規1銘柄は今週ブログで紹介した銘柄です。
「売り」に関しては、3銘柄とも完全撤退となっています。来期の業績に不安のある銘柄は基本的に撤退の方向で考えているので、それに合致する銘柄はある程度の水準で撤退しています。
これで保有銘柄は15銘柄となっています。もう少しスリムなポートフォリオにしようと思っているので、あと数銘柄完全撤退の方向で考えています。
また、現在ポートフォリオの中でも銘柄ごとの強弱をつけている段階です。
今年の勝負銘柄はほぼ決定しているので、それらの銘柄群でポートフォリオの80%くらいの構成比を考えています。

ところで、今週は2月決算銘柄の決算発表がピークの週でした。
かなり気になる銘柄があるので、来週は決算フォローを行っていきたいと思います。

それではまた明日(^_^)/~


株式長期投資 ブログランキングへ


にほんブログ村