割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

ノバレーゼ(2128)の目標株価

本日はリクエストがあったので、ゲストハウス・ウェディング運営事業を行う「ノバレーゼ(2128)」の目標株価を考えたいと思います。

この業界は以前「アイ・ケイ・ケイ(2198)の目標株価」「エスクリ(2196)の目標株価」という記事を書いています。
またこちらの企業も「AOKIホールディングス(8214)の目標株価」結婚式場の運営を行っています。
業界の特長として、どうしても設備投資が多くなってしまうので、キャッシュフローの状況やROAの動向などは最低限頭に入れておきたいですね。

さて、「ノバレーゼ(2128)」ですが、12月決算銘柄なのでちょうど前期の結果が発表されているので、まずは確認しておきましょう。
「2012年12月期通期決算説明資料」を見ると、売上高は117.53億円(前期比106.6%、計画比97.9%)、営業利益11.78億円(前期比93.4%、計画比76.0%)と利益面は苦しい数字となってしまいました。
新規開業が下半期に集中し、費用が先行したことなどが減益の大きな要因のようですが、競争激化で既存店も苦戦しているようですし、今期の計画も保守的に見ておいた方が無難かもしれませんね。
今期の業績計画は、売上高128億円(108.9%)、営業利益13.5億円(114.6%)です。
この会社に投資する際にネックなのが、フリーキャッシュフローがマイナスの年が多すぎることです。ROAも年々低下傾向なので、投下した資本がうまく利益に結びついていない状況が考えられます。したがって、今後投資した成果が稼ぎに結びつくかどうかは注意深く見守っていかなければならないでしょう。

ということで目標株価を考えたいと思います。
今期の予想営業利益は13.5億円(下振れ懸念はありますが、とりあえず今日はこの数字で考えます)です。割引率を8~10%で考えると事業価値は81~101億円。
直近の決算のBSから財産価値は10億円、負債は21億円です。
したがって、株主価値はざっくりと70~90億円くらいと考えます。これを株価に直すと65315~83977円になります。
3/12の終値が62100円(時価総額66.55億円)なので、現在の株価は約5~26%割安であるという結論です。

通期業績計画を個人的にはあまり信用していないので、それを合わせて考えるとフェアバリューと言えるのではないでしょうか。
この株価水準で投資するということはまずあり得ません。現在株式を保有しているとしたら、ここから先は株価が上昇したら売り上がっていけばよいのではないでしょうか?

それではまた明日(^_^)/~


株式長期投資 ブログランキングへ


にほんブログ村