割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

DVx(3079)の目標株価

本日は循環器疾病分野の医療機器販売会社である「DVx(3079)」の目標株価をリクエストがあったので考えたいと思います。

先に書いちゃいますけどこの「DVx(3079)」は、とても良い会社です(^▽^;)
業績も創業以来増収増益を続けていますし、上場来ずっと増配を続けていますし、市場規模も年々拡大していきますし、バリュー投資で有名なブロガーさんも数多く投資している銘柄のようなので、割安(だった?)で事業的な魅力もあるのでしょう。
しかし、株価は半年で2倍以上に上昇しているので、ここから新規にこの銘柄を買えるのかということに焦点を当てて、本日は考えていきたいと思います。

ということで事業内容などは自分で調べてください(^_^;)
一応リンクは貼っておきますが、一番分かりやすいのは直近の「2013年3月期決算説明会資料」が初心者には分かりやすいでしょう。
また、会社のホームページにあるIR情報にある「経営情報」「個人投資家の皆様へ」
も参考になります。

今期の業績に関してですが、「2013年3月期第3四半期決算短信」を確認すると、売上高170.92億円(13.4%増)、営業利益8.84億円(26.7%増)となっており、通期の会社計画から考えると上方修正確実な状況となっています。今の進捗率で考えると通期の営業利益は11.3億円くらいになります。
本日考えたい目標株価は来期の決算を考えた数字が良いと思うのですが、どれくらいの営業利益で考えれば良いのか難しいです。四季報の2014年3月期の予想営業利益は12億円なのですが、もっと上に行きそうな気もします。
しかし、あまり上目で予想してもロクなことがないので、一応保守的に12億円の営業利益で目標株価を本日は弾くことにします。

それではまず事業価値を考えるます。割引率は来期の営業利益を12億円と保守的に見ているのと成長性を考慮して8%にします。すると事業価値は90億円となります。
直近の決算のBSから財産価値は27.6億円、負債は2.3億円です。
以上の数字から株主価値はざっくりと115.3億円になります。これを株価に直すと2044円になります。
3/7の終値が1545円なので、現在の株価は約24%割安であるという結論です。

う~ん、微妙な割安度ですね(^▽^;)
この水準で個人的には投資することはありません。2月にあった1228円という安値で買った場合は40%くらいの利回りが見込めるので、投資妙味もあるのですが、とりあえず調整待ちが無難なのかなという感じですかね。
ただ「押し目待ちに押し目なし」ということもあるので何とも言えないのですが。来期の営業利益が14億円くらいまで考えられるなら、事業価値も30億円くらいプラスできるのですが、そこまで楽観的に考えるくらいならもっと割安な株も探せばあるので、そちらに投資した方が良いと思いますし、投資家により判断が分かれるところですね。

とにかく私は今の水準では投資しません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

それではまた明日(^_^)/~


株式長期投資 ブログランキングへ


にほんブログ村