割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

リスクモンスター(3768)の目標株価

本日は与信管理サービスが主力事業の「リスクモンスター(3768)」の目標株価を考えたいと思います。

最近の株価上昇はうれしい反面、なかなか割安な銘柄が少ない状況なので、たまには財産価値が魅力的な銘柄でも紹介したいと思います。

この「リスクモンスター(3768)」は、売上高こそ右肩上がりですが、営業利益に関しては2億円前後を行ったり来たりしており、安定感があると言えば聞こえはいいですが、利益面での成長性は実績からみるとまったくありません。
今期の業績は現在第3四半期まで終了してますが、営業利益に関しては会社計画を上回るペースで推移しています。
事業内容に興味のある方はこちらの「2013年3月期第2四半期決算説明会資料」を参考にすると、ある程度のことは頭に入ると思います。

しかしながら、この会社の魅力は財産価値にあります。
3/5の終値463円は時価総額18.7億円になります。
直近の「四半期報告書」でBSを確認すると、現預金が21.3億円、有価証券が1億円、投資有価証券が3.4憶円あり合計すると財産価値は25.7億円になります。ちなみに負債はゼロです。
これに毎年2億円前後の営業利益が期待できる本業があります。
仮に営業利益2億円で割引率を10%にすると、事業価値は12億円です。
したがってざっくり株主価値は35.7億円(株価884円)くらいは見込めることになります。
となると今の時価総額18.7億円というのは割安と言えると思います。

私は基本的に事業価値の高い会社に投資する方が好きなのですが、財産価値が時価総額を上回っており、なおかつ負債が極めて少ない会社は投資対象にすることもあります。
今回の「リスクモンスター(3768)」のような会社がまさにその典型例です。

今のような相場状況だと相対的にこのような企業の割安度が目立ってくるので、あまり買いたい銘柄が見つからなくなってきた場合に、このような銘柄たちに投資するのもありかなぁと思います。
投資するとしても少額ですけどね(^_^;)

それではまた明日(^_^)/~


株式長期投資 ブログランキングへ


にほんブログ村