割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

2013年の目標

あけましておめでとうございます。

さて、2013年も始まりましたね。

あまりマーケットのことは詳しくないので、大発会がいつなのかも知りませんが、今年も投資でよい成績を残せるように頑張りたいです。

さて、新年一発目の記事なので今年の投資目標を宣言しておきたいと思います。

1.投資利回り30%以上の達成。

これは、かなり高い目標ですが、投資行動を起こす際の自分の目安にもなるので30%という数字を目標に掲げています。

昨年は65.71%という高い利回りを達成できましたが、良い年の後は悪いということも多いので、今年は特に気をつけたいと思います。

2.ブログを毎日更新する。

ブログを通して、自分の投資行動や考えを整理できるので、どんなに短い記事でもいいので毎日更新を続けていきたいと思います。

3.衝動買いの禁止

突然株主優待や配当の権利が欲しくなったり、自分の本来の投資行動とは異なる売買行動を起こさないように自分への戒めです。

投資とは、精神力の勝負でもあるので、私生活から見直して安定した心理状態で一年を過ごしていきたいです。

4.書籍年間12冊の購読

昔は50冊くらいは読んでいたのですが、最近は読んだことをいかにアウトプットするかに気を使っています。したがって、過去に読んだ本を最近は読み直すことが多くなっています。それは、来年も続けていこうと思うので、新規に読む本は月に1冊にしました。

以上の4つを投資関係の今年の目標としたいと思います。

さて、一年後にはどうなっているのでしょうか。

あと2・3日は仕事も忙しいので本格的に銘柄研究を再開するのはその後になると思います。

それにしても疲れがピークだぞ~(>_<)

株式長期投資 ブログランキングへ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村

読者登録してね