割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

2012年の投資成績

昨日の大納会をもって2012年の株式市場も終わりました。 今年は12月の上昇相場のおかげで良い成績で終わった投資家が多かったのではないでしょうか。 さて今年の「まろぴこファンド」成績ですが、前年末対比で165.71%と非常に好調なパフォーマンスを残すことができました。TOPIXが118.0%ということを考えても出来過ぎの1年だったと思います。 好成績を残せた最大の要因は、今年のポートフォリオ第1位銘柄であった「東祥(8920)」の株価上昇の恩恵を受けたことが大きかったです。 東祥に関しては、株価もだいぶ上がってしまったので来期は今年と同じようなパフォーマンスは期待できないでしょうが、良い企業であることは変わりはないので全株売却は今のところ考えていません。 ただし、来期もポートフォリオの中心銘柄にするかどうかは微妙なところです。 割安な銘柄が見つかれば資金配分の変更は随時行っていきたいと思います。 私は基本的に過度な分散投資はしない主義なので、ポートフォリオの中心銘柄が大きく上昇すると成績がとても良くなる傾向があります。逆もあり得るということですが(><;) 集中投資と分散投資のどちらが良いのかというのは永遠のテーマかもしれませんが、私の場合は資産がまだ大きくないのと、時間があまりないのであまり多くの銘柄をフォローしきれない、という2つの理由から集中投資を行っています。 今のところ恩株とお遊び株(優待・配当狙い)を除くと3銘柄で勝負しています。 将来的には5銘柄くらいで勝負したいと思います。 ともあれ、今年も無事に株式市場から退場することなく終われて何よりでした。 今年は、個人的に投資に関しては大きな転換点を迎えた一年となりました。 こうしてブログをはじめたことや投資家としての方向性がやっと確立できたことなど有意義な年となりました。 「良いときもあれば悪いときもある」来年も気を引き締めて投資を続けていきたいと思います。 このブログは毎日更新を目標としているのですが、年末年始は仕事柄一年で一番の繁忙期になるため今日の更新が年内最後になるかもしれません。 時間があれば更新しますが、そのあたりはご容赦ください。 株式長期投資 ブログランキングへ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 読者登録してね