割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

ブログの内容について。

会社四季報 2013年 01月号 [雑誌]/東洋経済新報社 ¥1,850 Amazon.co.jp 本日四季報新春号が発売されました。皆さんさっそく買われたのでしょうか?私は買ってません。 そのうち買うと思いますが、保有銘柄だけは証券会社のサイトでチェックしました。特に大きなサプライズがある銘柄はなかったです。まぁ、それくらい保有銘柄に関しては普段からチェックして、業績や事業環境なども頭に入れておかないと投資してはいけないんですけどね。 さて、昨日から始めたこの「割安株投資研究所」というブログですが、どのように進めていくのか考えていたのですが、最初のうちは普段自分が銘柄研究するときに行っている手順を一日一手順づつ記事にしていこうと思っています。 具体的な手順を表すと ①基本情報・・・会社の事業内容など、どんなビジネスを行っているのかをチェック ②業績と財務…ビジネスが儲かっているのかをチェック ③業界情報…競合他社との比較や業界特有のポイントをチェック ④中期経営計画…中期経営計画を確認し、現在の儲けの構造が将来も継続されそうかチェック ⑤投資判断…中長期的な目標株価と現状の配当利回りと株価が割安かどうかをチェック 以上が普段行っている銘柄研究の手順です。 これで、一週間のうちの5日間はネタが確保できそうです。 残りの2日はどうしましょうか? 書籍の内容紹介とポートフォリオの成績でも記事にしますかね。この辺りは確定ではないですが、今のところ思いつかないので見切り発車したいと思います。 ということで1週間のブログの更新予定をまとめると、月曜日から金曜日までが割安株銘柄の研究。土曜日が愛読書の内容紹介という名の投資家としての心得の再確認。そして、日曜日がポートフォリオの状況や売買記録、今気になっている投資ネタなどの紹介という感じで進めていきたいと思います。 明日は金曜日なので、今回は特別編ということで配当に関して一本記事を書いてみたいと思います。 株式長期投資 ブログランキングへ 読者登録してね