割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

ご無沙汰です(^^;

久々のブログ更新です。

取りあえず何から行きましょうかねぇ~!!

ブログの更新を怠ってた理由から行きましょうか!

ポケモンGOにはまってた

何と言ってもコレですね。今までブログに当てていた時間すべてをポケモンGOに費やしていました。やっと熱も下がってきたので今後はブログも更新していこうと考えています。

②家族との時間を大切にしたかった

①とも関係しているのですが、我が家は家族全員でポケモンGOを楽しんでいました。やはり家族全員で一つのことに熱中すると楽しいですね(^^♪

③仕事が忙しくなった

仕事の方が人員不足で帰宅時間が遅くなることも多くなり疲労がたまってました。

④ブログ開始から3年を1つの期限と考えていた

ブログ開始の時から取りあえず3年は続けようと思っていました。特に根拠はないのですが・・・。

一番大きいのは①なのですが、①~④すべてが複合的に絡み合ってブログ更新のモチベーションが保てなかったですね。

株式投資自体は今まで通り続けていましたので、次に2016年度のパフォーマンスを振り返っておこうと思います。

年間成績 △4.75%

トランプ相場で追い上げはしたものの、前半の出遅れをカバーするには至りませんでした。ただし、年明けからは好調です。まだ2週間くらいですが17%のプラスと快調に飛ばしております。

投資に関して1つだけやめたことがあります。それは短期トレードです。やはり自分のスタイルに合わない。

どうしてもブログやツイッターに時間を奪われると周りの投資家と比較してしまいがちになり、日々の投資結果に一喜一憂してしまいます。少しでも取り返そうと短期投資に走りがちです。そこで、そういう意識を薄めるために日々記帳していた投資成績を週に1回に改めました。投資の勉強はしつつも投資行動に歯止めをかけるために、なるべく投資成績は意識しないようにしました。 

投資成績を改めて振り返ってみても大きく儲けた時のパターンは決まっているので、それにフォーカスした投資スタイルを徹底しようと意識しました。自分の場合は割安株への集中投資ですね。投資銘柄も3銘柄に決めました。リスクは高いもののリターンも高いので!

ただ優待投資家でもあるので資金配分で言うと、PF1位30%、PF2位20%、PF3位10%、優待分30%、キャッシュ10%くらいのイメージですね。

年初から投資成績が好調なのはPFの1位と2位が揃って好調なためです。

銘柄名は買い煽りと言われると嫌なので控えます(^^;

 

今後も不定期ですがブログは時間に余裕ができたときに書きますので、どうぞよろしくお願いします。