読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

今週の投資成績

◆週間成績(先週末比)

ポートフォリオ △0.16%

日経平均         .  △0.35%

TOPIX        △0.36%   

東証2部指数    1.22%

ジャスダック指数 △0.07%

マザーズ指数     △0.58%

 

◆年間成績 △23.25%

 

◆コメント

正確な投資成績は週末に改めて出します。

今週は日銀の追加緩和はありましたが、全体の数字としては先週末と比較すると大きな変動はなく終わっています。PFの方も同じ状況で、売買もほとんどしていないのでまったくもって盛り上がりに欠ける展開でした。

maropiko.hatenablog.com

個別銘柄に関してですが、今週の注目決算で取り上げた「G-7ホールディングス(7508)」は、予想通り大きなサプライズなどなく順調に決算を消化しました。

f:id:maropiko:20160729230506p:plain

何も問題は感じないので特に感想はないのですが、同日決算発表のあった「オートバックスセブン(9832)」の1Qがひどいのだけは気になりますね。

不振の要因は軽自動車の販売不振による車内アクセサリー類・カーナビ販売の不振、暖冬の影響によるスタッドレスタイヤからノーマルタイヤへの履き替え需要の減少などが要因のようですね。

G-7傘下のオートバックス事業も同様の影響は少なからず受けているのでしょうが、数字上は本体のオートバックスセブンほどひどくはないと考えてよいと思います。

まぁ、上記の問題より今年の冬タイヤの販売状況が同社の業績のカギを握っているのは確かで、そこだけ注視すれば同社に関しては問題ないでしょう。

参考までに7/3開催の同社の個人投資家向け会社説明会のミーティングメモが大和IRの会員サイトにアップされています。

 

それではまた明日(@^^)/~~~

 

◆書籍紹介

2016年最もおすすめの投資本です。kindleならすぐに読めます。

1勝4敗でもしっかり儲ける新高値ブレイク投資術

1勝4敗でもしっかり儲ける新高値ブレイク投資術

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪

 


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村