割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

久々のブログ更新(^^;

今週は一度もブログが更新できませんでした。

久々に仕事が激務モードだったのと、若干体調不良気味だったこともあり帰ったら即寝てました(^^;

あまり相場の方も気に留めていなかったので、ほとんど放置していました。

大型株と新興市場の温度差が大きかったため、どちらを主戦場にしているかでパフォーマンスに違いが出ている特殊な一週間だったのではないでしょうか?

証券会社のシステムメンテナンスが多くパフォーマンスが出せませんが、たぶんマイナスに転落していると思います。

ツイッターだけは見ていましたが、今週は任天堂ヴィレッジヴァンガードが話題でしたね。もちろん任天堂なんて買ってないし、関連銘柄も手を出していません。

ヴィレッジヴァンガードに関しては、いずれこの日が来ることは高い確率で予想できたことなので仕方ないでしょうね。他にもそういう銘柄はあるので、余程利益が乗っている銘柄でないと持ちっぱなしは怖いですね。

また、今週は決算発表も多かった週なので、はっきり言ってすべてフォローしきれていません。TL上で話題になってて決算良さげだった銘柄だけはチェックしましたが、来週以降はそういう作業よりも今のPFをスリム化させる作業に重きを置いていこうと思います。

やはりPFは絞らないとダメですね。注意が散漫になって管理しきれません。ここ数年もPFの銘柄数が少ない方がパフォーマンスは良好な傾向は明らかなので、まずはそこにメスを入れていこうと思います。

今年の2月以降はロングショート戦略でいろいろお勉強しながらやってきました。3月以降の成績自体はプラスなので悪くはないのですが、圧倒的なパフォーマンスを出すにはやはり銘柄数を絞って少数精鋭で戦う必要性も感じました。

うまく両立できれば良いのでしょうが、そこまで器用ではないので、外部環境なども考慮すると銘柄数を絞って戦う方が今の自分にはしっくりくるなという判断をしました。

現状は銘柄数も多いので、慌てず徐々にPFのスリム化を実践していこうと思います。

 

それではまた明日(@^^)/~~~

 

◆書籍紹介

 kindleならすぐに読めます。

1勝4敗でもしっかり儲ける新高値ブレイク投資術

1勝4敗でもしっかり儲ける新高値ブレイク投資術

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪

 


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村