読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

保有銘柄のチェック③

四季報が発売になりましたね。今週は保有銘柄の四季報チェックを簡単にしていこうと思います。私は併せて日経会社情報もチェックしています。日経会社情報に関しては丸三証券で口座開設していれば無料で閲覧できるのでおすすめです。

ちなみにスマホのアプリでも見れます。やり方は丸三証券のアプリからログインして、左上のホームボタン→テレコンボタン→右上のメニューボタン→企業検索→調べたい企業名を入力して検索すれば今号と前号の日経会社情報が閲覧できます。

 

くらコーポレーション(2695)

四季報予想】前号より増額。今期経常利益67億円→73億円、来期経常利益70億円→78億円。

【コメント欄】業績に関しては、独自増額で上記数字へ増額修正。円高で原材料負担が緩和。既存店軟調を見込んでいる会社計画は上振れの公算が大とのこと。サイドメニュー拡充で客単価が上昇している。その他では、国内は年20店舗の着実出店ながら、海外は米国で20年めどに50店舗体制を目指す。台湾でも4月に4店舗目を開業。

【株価】決算後の6/10にいちよし経済研究所から目標株価を6,300円→7,000円へ引き上げたこともあり株価は堅調。6/15には岩井コスモ証券も目標株価を5,900円→6,500円へ引き上げ。相場が落ち着けば6,000円台で株価は定着する可能性がある。

f:id:maropiko:20160618223334p:plain

◆ネクステージ(3186)

四季報予想】前号より利益面を若干下方修正。

コメント欄】業績に関しては、四季報で会社計画に過大感とか書かれる始末^^;

市場低迷で逆風が吹いており出店費用や人件費がかさみ利益面で不安あり。ただ日経会社情報では中古車の仕入強化や整備収益の強化で会社計画は達成可能とみている模様。その他では、空白エリアの解消、自己資本比率の改善、M&Aを検討とあり。将来的には配当性向20%が目標らしいが個人的にはだいぶ先の目標とみています。

【株価】自社株買いの発表があり株価は大きく上昇。ただその期間の終了とともに株価は下落へと転じる。残念ながらひと相場終わった感はぬぐえない。

f:id:maropiko:20160618224957p:plain

◆イトクロ(6049)

四季報予想】若干上方修正している箇所はあるが前号とほぼ同水準。

【コメント欄】業績に関しては、春・夏期講習の商戦期中心にサイト訪問者増で情報掲載元への資料請求に応じた課金収入が拡大とあったが、それを裏付けるかのように6/10(金)にサプライズ好決算を発表。その他では、塾ナビの次ぐ柱として学校の口コミサイトを育成。既存サイトのSEO強化を視野にM&Aを模索とある。

【株価】せっかくサプライズ好決算を発表したものの今週の地合いのせいか株価はイマイチ伸びきれていない状況です。地合いが好転すれば高い確率で年初来高値を更新してくると思うので、私は今週ちょっとだけ買っています。

f:id:maropiko:20160618231143p:plain

◆日本ビューホテル(6097)

四季報予想】独自増額だった前号の数字をさらに上方修正。

【コメント欄】

業績に関しては訪日観光客旺盛(稼働率・客室単価ともに上昇)な浅草店を中心に改装効果発現の成田・秋田店も牽引して今期も着実増が期待できる。前期改装だった両国店が今期は通期で寄与することも収益の押し上げ要因。婚礼・宴会が特に好調。その他では、プランナー教育強化で婚礼組数アップをはかる。那須高原遊園地に食の複合施設を開業して雨天でも集客可能に。

【株価】業績は好調なものの決算発表後は売られる展開。年初来安値が見えてきた。円高でインバウンド銘柄が軟調なのに引きずられている格好か?

ただチャート的にはなかなか入りづらい状況で悩ましい( 一一)

f:id:maropiko:20160618232945p:plain

 

ちなみに、今回取り上げている銘柄の順番はPFの保有金額と関連はありません。目についた順からランダムに取り上げています。

 

それではまた明日(@^^)/~~~

 

年会費無料で優良企業のセミナーやIR動画を見れるおすすめのサービスです。  

 

◆書籍紹介

株のしくじり先生

株のしくじり先生

 

 

1勝4敗でもしっかり儲ける新高値ブレイク投資術

1勝4敗でもしっかり儲ける新高値ブレイク投資術

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村