割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

当ブログの5月の結果報告

◆当ブログの5月の結果報告(Googleアナリティクス参照)

f:id:maropiko:20160602234300p:plain

◆5月の人気エントリー

maropiko.hatenablog.com

5/6のエントリーがアクセス数第1位でした。

 

★年初に掲げた目標の進捗状況★( )内が現状の数字

◆2016年投資収益 年率30%(△20.76%)

5月自体は市場平均並みの数字でした。ノーリツ鋼機(7744)などチャンスの銘柄もいくつかありましたが、主力株が軒並み低調に推移していたため盛り上がりに欠ける数字となっています。

◆IRセミナーへの参加回数 12回(4回)

5月は1回も参加できませんでした。

6月も11日の大和IRさんのセミナーに参加予定です。お目当ては「G-7ホールディングス(7508)」です。

年会費無料で優良企業のセミナーやIR動画を見れるおすすめのサービスです。  

最近はSBI証券でインターネット会社説明会をやってますよね。5月も「ビジョン(9416)」「ホットランド(3196)」と注目の企業の説明会をやってました。もちろん視聴させていただきましたが、今後も継続されるとうれしいサービスだと思います。

株主総会への参加回数 12回(4回)

5月は2回も参加しました。「タカキュー(8166)」と「イオンファンタジー(4343)」の2社です。「ドトール・日レスホールディングス(3087)」はおみやげもらってドロンしたので回数には含めません^^;

6月は株主総会シーズンのピークを迎えます。仕事も何日か休みを入れたので楽しんで来ようと思います。

株主優待での食事回数 365回(125回)

1日1回ペースを完全に割ってしまっています。5月は26回使用でした。

6月は何社か優待期限を迎えるので、早め早めに消費していこうと思います。

◆ブログPV数 200万PV(75.0万PV)

未達ペースですが、まだ取り返せる数字だと思います。

5月はブログを書いた日数が23日とだいぶペースが戻ってきました。6月もこのペースで継続していきたいと思います。

twitterフォロワー数 5,000名(4,580名)

1ヶ月前より212名増加。5月のツイート数は69でした。今年に入って増加数としては最高でしたが、理由はよく分かりません。

1番反響の大きかったツイートはこちらになります。

f:id:maropiko:20160603001738p:plain

「ウィルグループ(6089)」の中期経営計画に関してのものです。決算後はしばらく株価は伸び悩んでいましたが、先週あたりから少し元気になってきましたね。派手な企業ではないので長期でゆっくり右肩上がりをイメージしておくのが良いと思います。

Facebookページのいいね! 300名(257名)

前月より9名増加。5月の投稿件数は6件でした。

5月「いいね!」が一番多かった投稿はこちらになります。

f:id:maropiko:20160603002723p:plain

千趣会(3196)は今月優待権利月ですね。今週大きく下げていたので、早めに買い増しするかどうか現在悩み中です^^;

 

それではまた明日(@^^)/~~~

 

◆書籍紹介

5月に当ブログ経由で一番売れた本です。 

大化け株(テンバガー)サイクル投資術 -暴落時に判別できる「伸びる会社・伸びない会社」-
 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪

 


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村