読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

ブルボン(2208)の立会外分売

ブルボン(2208)

◆分売情報

市場:東証2部

信用貸借区分:信用

分売価格:1,682円

前営業日終値:1,733円

割引率:2.94%

分売数量:140,000株(2.35億円)

直近1ヶ月の平均出来高:6,115株

実施の目的:当社株式の分布状況の改善ならびに流動性向上のため

◆銘柄情報

米菓大手。ビスケット製造が主力。チョコレートやスナック、飲料も。中国に展開。

PER11.97、PBR1.11、配当利回り0.98%

株主優待制度は以下の通りです。

f:id:maropiko:20160517230020p:plain

◆投資判断 買い

日本人なら誰もが口にしたことのあるお菓子を製造・販売している「ブルボン(2208)」様の登場です。ちょうど今ルマンドを食べながらブログを書いています(^^;

東証1部ではないことに少々びっくりなのですが、それもそのはず株主数は1,000名くらいしかいないんですね。出来高もほとんどない過疎株なので、東証1部は現状では無理ですね。株主の方を向いた経営なんて過去も未来も期待できないでしょうね。

ただ、直近の業績推移は良いです。今期も増収増益の業績予想で株価に割高感はありません。円高メリット銘柄でもあるのでそういう面では面白さもあります。しかし、流動性に難ありなのは確かなので、まぁ買っても100株で良いかなという程度でしょうか?

そういう意味では今回の分売に参加するのはアリだという判断です。

 

それではまた明日(@^^)/~~~

 

年会費無料で優良企業のセミナーやIR動画を見れるおすすめのサービスです。  

 

◆書籍紹介 

ヤンキーの虎

ヤンキーの虎

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村