割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

5/11の決算

maropiko.hatenablog.com

今日は時間がないのでサクッと終わらせます。5/11決算で注目していたのは以下の3社になります。

ゲオホールディングス(2681)

11時30分の場中での決算発表だったのですが、後場の寄付きで大きく売られたものの株価は100円近く戻して引けています。

f:id:maropiko:20160512020029p:plain

割と保守的な業績予想を出す会社なのでこれ以上悪くはならないという安心感なのでしょうか?

ちなみに今期の業績予想でPERを計算すると15.1倍になり特に割安感は感じません。

減益の理由は販管費の増加です。販売施策費の増加を見込むとのことですが、この辺は経営のさじ加減一つで何とでもなりそうなので、やはり結果的に上方修正してくる可能性は大いにありそうです。

ただ、注目していたゲオチャンネルやゲオモバイルの将来性について触れられていないのは残念でした。もう少し内容について今後精査を続けていこうと思います。

◆海帆(3133)

f:id:maropiko:20160512021349p:plain

上場前の成績が良かったので期待はしていましたが、現状はこれくらいの利益率がこの企業の力なのかもしれませんね。

◆シュッピン(3179)

時価総額が約160億円くらいなのですが、中期経営計画を見てもそこまで評価されるような企業ではない感じがします。計画上は見栄えはそこそこ良いですが、実際の利益が伸びてこないのが一番のネックです。明日は売られそうですね(-.-)

f:id:maropiko:20160512022114p:plain

 

それではまた明日(@^^)/~~~

 

 

◆商品紹介

ペーパーナイフを使う自分に酔いしれたい方はどうぞ(^^;

コクヨ ペーパーナイフ 連続伝票用 フラットタイプ HA-302

コクヨ ペーパーナイフ 連続伝票用 フラットタイプ HA-302

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ