読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

5/10の決算と明日の立会外分売

書くことが盛りだくさんなのでサラッと一言コメントでご容赦ください。

まずは、5/10の決算銘柄の振り返りからです。まずは先週注目決算で取り上げた銘柄に関してです。

maropiko.hatenablog.com

◆日本商業開発(3252)

f:id:maropiko:20160510215531p:plain

何とびっくりなネガティブサプライズな決算でした。PTSでも株価は大きく売り込まれています。

B/Sの販売用不動産の感じから増益なんていうのは当たり前で、どのくらい伸ばしてくるのかだけが注目だと思っていたのですが、まさかの営業/経常減益予想(純利益は増益)です。しかも減益幅も大きいですね。

ただ売上高は増収なのでよく内容を精査しないと現状では何とも言えないです。配当も増配予定ですからね。決算説明資料等が出てからもう一度しっかり勉強しようと思っています。ただ、短期的には株価は間違いなくネガティブでしょうね。ホルダーの期待も大きい銘柄ですし…。

ココカラファイン(3098)

f:id:maropiko:20160510220047p:plain

どうなんでしょうね?一言でいえば「順調」という言葉がピッタリでしょう!

四季報の予想営業利益が143億円だったことを考えるとネガティブですが、全然悪い内容の決算ではないと思います。昨日似たような感じの決算だった「G-7ホールディングス(7508)」が今日売られたので、さっぱり自信が持てません。

ノジマ(7419)

f:id:maropiko:20160510220812p:plain

ここも順調な業績予想です。

ただ、前述のココカラファインと似ていて、前期インパクトの大きい増益だったものの今期は通常の増益というパターンで、投資家はそのあたりをどう評価するのか個人的に興味深いです。

中期経営計画も同時に発表しており、そちらもまぁ悪くない数字となっていますが、個人的には少々物足りないかな?

f:id:maropiko:20160510221113p:plain

ピーシーデポコーポレーション(7618)

f:id:maropiko:20160510221521p:plain

商品からソリューションサービスへの業態変化により着実に稼げる企業に変化していますね。今期もそれは継続されるようです。ただ、消費税増税前の駆け込み需要を考えると下期は商品も伸びると思うので、ちょっと保守的な業績予想にも感じます。

ただ、時価総額を考えると現在530億円(予想経常利益50億円)ですが、ノジマ時価総額660億円(予想経常利益165億円)ということを考えると、う~~ん!という気もします。もちろんノジマの財務的な不安はここでは考えていませんが・・・。

 

次に明日の立会外分売ですが2銘柄あります。「STUDIOUS(3415)」と「キャリアリンク(6070)」です。

私はどちらも参加予定ですが、最近は割引率が低いですね~。それだけ分売人気がすごいということなんでしょうけどね。

STUDIOUSに関しては昨年当ブログで取り上げたこともありましたが、直近の越境EC関連銘柄としての株価上昇の恩恵はほとんど受けることができなかった相性最悪の銘柄です。センスのなさを露呈してますね(ーー;)

maropiko.hatenablog.com

 

それではまた明日(@^^)/~~~

 

 

◆商品紹介

ペーパーナイフを使う自分に酔いしれたい方はどうぞ(^^;

コクヨ ペーパーナイフ 連続伝票用 フラットタイプ HA-302

コクヨ ペーパーナイフ 連続伝票用 フラットタイプ HA-302

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ