読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

4月の権利確定リスト

4月は数が少ないのでたまには権利取りしたリストでも発表しておこうと思います。

◆東建コーポレーション(1766)

ここはクロスしなくても権利落ちを埋めるのが毎回早いので、割と安心して現物のみで権利取りできます。今回も早々に権利落ちを埋めましたね。

◆アイ・ケイ・ケイ(2198)

取得単価172円なので持ちっぱなしです。毎年お菓子を楽しみにしていますが、今の株価だと無理して取得しなくても良いかな?と思います。

伊藤園(2593)

クロスしました。実は伊藤園第1種優先株式(25935)も保有しています。利回り的に株主優待としての魅力はほぼないですね(^^;

株主総会に参加したいので本丸も取得したのですが、総会当日に仕事が入らなければ良いのですが・・・。

くらコーポレーション(2695)

子供が回転すし大好きなのでここは外せません(^^;

最後までクロスで行くか迷いましたが、今期も上方修正してきそうなくらい業績良いですし、現物放置で良いだろうという判断をしました。今のところ失敗?

テンポスバスターズ(2751)

取得単価が990円なので持ちっぱなしです。ただし、今の株価でも十分投資できる銘柄だと思っています。理由は、高い優待利回りと市場変更の可能性、あさくまの上場で人気化する場面が高い確率でありそうだということです。

貸借銘柄のわりには権利落ちが大きいですが、そのうち権利落ちは埋めてくると思います。近い将来2,000円台で株価は定着してくるのではないでしょうか?

ロック・フィールド(2910)

現物のみで権利取りしました。ここは今日株式分割しているので、権利落ち埋めるのが早そうだという判断です。分割後の優待制度に関しては今のところ何もアナウンスがないのですが、もし現状維持の場合は利回り倍増になるので注目しています。まぁ、利回り倍増といっても全然大した利回りではないですけどね(^^;

ただ、ここのお惣菜はデパ地下に入っているだけあって美味しいんですよ!

◆ラクーン(3031)配当のみ

参加できるかは分かりませんが、株主総会に参加したい企業の1つなので権利取りだけは取りあえずしておきました。ハイ!おみやげ目的です(^^;

◆Hamee(3134)

ストップ高で権利確定日を迎えました。そして権利落ち日もストップ高という、まさかの展開です。越境EC関連だそうですね。

私は531円で100株だけ保有しています。どうすれば良いでしょうか?(-.-)

メガネスーパー(3318)

まぁ、株価は激安ですし、私はメガネっ子ですし、いつもJINSばかりなのでたまにはブランドメガネでも買おうかな?という安易な気持ちで権利取りしました。

東和フードサービス(3329)

ここは2/12の暴落時にほぼ最安値で拾った現物があるので、クロスなしで権利取りしました。今年の数少ないナイストレードの一つです(^^;

いつもダッキーダックで優待を使用していてシフォンケーキを食べるのが楽しみです。

◆イハラケミカル工業(4989)

クロスは未知数だったので現物で行きました。またまちこを飲むのを楽しみにしていますが、閑散月の優待でなかったら取得していないと思います(^^;

◆日本ビューホテル(6097)

本日より貸借銘柄に選定されたので、次回の10月権利からはクロスできます。

優待銘柄としては優待利回りが2.29%で、配当利回りが1.43%なので総合利回り3.72%と利回り的にはまずまずですが、私の中では外食優待銘柄の位置づけなので高く評価しています。浅草ビューホテル26Fのスカイグリルブッフェ「武蔵」でスカイツリーを眺めながらランチでも楽しみたいですね。

f:id:maropiko:20160426120821p:plain

今回、権利落ちを待っていた銘柄で、本日少し買い付けました。上場を機に積極投資に打って出ている企業で、今後2020年に向けて期待できると思っているので、優待をもらいながら値上がりをジッと待ちたいですね。

以下は、2015年9月6日行われた個人投資家会社説明会(大和インベスター・リレーションズ主催)の動画です。

日本ビューホテル株式会社 個人投資家向け会社説明会

フジ・コーポレーション(7605)

権利落ちが一番心配だった銘柄です。ただ優良銘柄ですし、来期は今期の暖冬からの回復が見込めると思うので、持ちっぱなしでもあまり心配はしていません。

◆アインホールディングス(9627)

大型株で売り長銘柄なので近いうちに権利落ちを埋めるだろうと思い現物で行きました。まぁ、心配ないでしょう!と思いたい(^^;

 

それではまた明日(@^^)/~~~

 

◆書籍紹介

いつの間にかkindleでも発売していたんですね。知りませんでした(^^;

「敵」と「自分」を正しく知れば1勝1敗でも儲かる株式投資

「敵」と「自分」を正しく知れば1勝1敗でも儲かる株式投資

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪

 


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村