割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

お気に入り優待銘柄~外食編

4/21に発売された「ダイヤモンド・ザイ6月号」は株主優待特集です。

おすすめ銘柄として25部門174銘柄が大公開されているのですが、私もそれに触発されてお気に入りの優待銘柄を公開してみようと思います。

1回目は優先的に権利取りしている外食編です。

ツイッターをフォローしてくれている方は見たことあるかもしれませんが、今年は年間365回の優待券を使用しての外食を目標に行動しています(今のペースだと売りそうですが^^;)。そんな外食優待マニアなわたくしが中でもお気に入りの2銘柄を紹介しようと思います。

評価基準は、優待利回り・お店のポテンシャル・優待券の利用しやすさの3つを基準に評価しました。

取り上げた以外でもお気に入りは数多くありますが、この3つの評価基準を高いレベルで満たしたのは以下の2つだけです。

◆アトム(7412)優待利回り5.94%

コロワイドグループなので、お店の種類も多く、他の割引サービスが併用できるのもうれしいです。何と言っても1円単位で優待ポイントが利用できるのが他社との大きな違いとなります。この優待券の利用しやすさは他の追随を許さないですね。

私はカッパ寿司かステーキ宮のランチで宮ロースランチを注文することが多いです。ラパウザのしらすのピザも好きなんだよな~。

べたですが、やはりここは外食優待マニアとしては外せないですね。

ヴィア・ホールディングス(7918)優待利回り5.78%

ここは大好きなお店があるのでランクインさせました。そのお店はステーキハウス松木です。関東圏には6店舗しかないので馴染みがない方が多いと思いますが、たまたま何とか通える範囲内に店舗があるので私はよく利用させていただいています。

いつもランチタイム限定のローストビーフ丼を食べることが多いですね。ステーキやハンバーグもおいしいですが、すいませんローストビーフ大好きなもので^^;

他にもパステルや備長扇屋などで利用することもありますが、今まで利用したお店はどこも良い印象を持っているので、いつか全ブランドを制覇してみたいと思っています。

 

今回は2銘柄取り上げましたが、結局のところ外食優待は利便性に尽きると思っています。都心に住んでいる方は気にする必要はあまりないでしょうが、郊外に住んでいる方にとっては利用しやすい場所に店舗があるということが非常に重要です。計画的に使い切れる自信のある方は良いですが、生活の範囲内に店舗がないといくら魅力的な優待でも重荷となってしまいますからね。

 

ちなみに明日は4月優待銘柄の権利付き最終日ですが、私の一番お気に入りの4月優待は「テンポスバスターズ(2751)」です。私は「あさくま」しか利用したことはないですが、今年は協力企業でも試しに優待券を使用してみようと思っています。

今でも4.23%の優待利回りがありますが、私の買値は990円なので優待利回りは8.08%です。もうこれは手放せないですよね^^;

 

それではまた明日(@^^)/~~~

 

年会費無料で優良企業のセミナーやIR動画を見れるおすすめのサービスです。  

 

◆書籍紹介

いつの間にかkindleでも発売していたんですね。知りませんでした(^^;

「敵」と「自分」を正しく知れば1勝1敗でも儲かる株式投資

「敵」と「自分」を正しく知れば1勝1敗でも儲かる株式投資

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪

 


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村