割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

2016年3月の当ブログの結果報告

◆当ブログの3月の結果報告(Googleアナリティクス参照)

ページビュー(PV)数:157,929

訪問者数:69,031

ユーザー数:19,864

f:id:maropiko:20160404202429p:plain

 ◆3月の人気エントリー

maropiko.hatenablog.com

3/14のエントリーがアクセス数第1位でした。このとき取り上げてる5銘柄のうち3銘柄がその後好パフォーマンスをたたき出しています。ハウスドゥ・ノーリツ鋼機・丸和運輸機関の3銘柄ですが、いずれも大きく取れなかったことは反省材料です。

やはり投資するタイミングは重要ですね(>_<)

 

★年初に掲げた目標の進捗状況★( )内が現状の数字

◆2016年投資収益 年率30%(△9.85%)

目標は大きく下回っていますが、まだ大怪我からのリハビリ中なのでこの数字に満足はしています。ポジション量が少ないので投資成績の大きな変動はしばらくないと思いますが、最近調子は悪くないので今のままの状態を維持したいです。

ちなみに現在は空売りもいくつか入れていて「ゲンキー(2772)」なんかはかなりヘッジとして有効に機能していました(現在はほぼポジションは持っていません)。ポートフォリオ内の空売り比率は20%くらいですが、今後どうするかはまだ決めていません。

◆IRセミナーへの参加回数 12回(4回)

3月は3回参加できました。進捗は順調です。

計3回のセミナーでお話を聞いた企業は「日本コンセプト(9386)」「久世(2708)」「沖縄セルラー電話(9436)」「内外トランスライン(9384)」「竹本容器(4248)」「マーケットエンタープライズ(3135)」の6社です。

セミナーに参加したがために失敗したのが3月の権利取りです。

実は沖縄セルラー電話と「KDDI(9433)」は優待内容が同じな上に、株価も似たような状況(沖縄セルラー電話3,200円、KDDI3,149円)でした。ちなみに期末配当は沖縄セルラー電話46円、KDDI30円でした。

逆日歩のことを考えて安全そうなKDDI権利取りしようと当初は思っていたのですが、ついセミナーに参加したという感情で沖縄セルラー電話の方で権利取りをしてしまいました。結果、逆日歩沖縄セルラー電話は2,560円、KDDIは10円(>_<)

次に活かしたいと思います^^;

株主総会への参加回数 12回(2回)

3月は2回参加できました。「トラスコ中山(9830)」と「不二家(2211)」ですが、両社とも仕事の関係で最後まで参加できませんでした。

4月も後半は仕事が立て込んでいるので参加は厳しいかもしれませんね。6月の総会シーズンで数をかせごうと思います^^;

株主優待での食事回数 365回(76回)

1日1回ペースを完全に割ってしまっています。3月は23回しか使用できませんでした。

4月から仕事のリズムが今までと変わって、ランチでの使用がより厳しくなるので、この目標は達成に赤信号が灯り始めています。

◆ブログPV数 200万PV(48.9万PV)

若干未達ですが、ほぼ目標通りのペースと言って良いと思います。

3月はブログを書いた日数が22日と3日に2回ペースでした。しばらくはこのペースでいきたいのですが、組織変更があってまだ仕事が落ち着いていないので無理かもしれません(>_<)

twitterフォロワー数 5,000名(4,243名)

1ヶ月前より166名増加。3月のツイート数は91でした。

1番反響が大きかったのがこちらのツイートです。

f:id:maropiko:20160406105225p:plain

みなさん「MonotaRO(3064)」の優待にお困りだったのでしょうか?

ちなみに、このツイート誤字があります。50箱(10ケース)もらえると書こうとしたところ10箱と記載してしまいました。文字制限を気にしていてミスに気付かず投稿してしまいました。ごめんなさい^^;

Facebookページのいいね! 300名(243名)

前月より12名増加。2月の投稿件数は14件でした。

3月「いいね!」が一番多かった投稿はこちらになります。

f:id:maropiko:20160406110640p:plain

ダイドードリンコの優待は利回りとかそういうレベルの満足感ではありません。まだ未体験の方は一度お試しあれ!

 

それではまた明日(@^^)/~~~

 

◆書籍紹介

3月に当ブログ経由で一番売れた本です。 

本当に億儲けた投資家が教える 究極の投資術

本当に億儲けた投資家が教える 究極の投資術

 

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪

 


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村