割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

最近少し買った3銘柄

3月の優待取りも終わり一息ついたところですが、そろそろ今年のマイナスを取り返すべく動き始めています。

実は計算上は「ノーリツ鋼機(7744)」のポジションを減らさなければ、すでに今年の成績はプラ転していたのですが、優待資金確保のために大部分を一度手放してしまったので、今週の連続ストップ高を指をくわえて眺めております(>_<)

ということで、まだまだマイナス幅大きいです。

ノーリツ鋼機に関しては今日は少し置いておいて、それ以外で現在注目している銘柄を3銘柄紹介しておこうと思います。

せっかくなので四季報発売週に当ブログで紹介した25銘柄以外で3銘柄選んでみました。ちなみに、まだあまり仕込んでいない銘柄です^^;

◆マーケットエンタープライズ(3135)

最近、IRセミナーで社長のお話を聞いてきた銘柄で、将来性は高そうというまだ直観の域を出ない銘柄ですが、今後お勉強してコレはという自信が芽生えて来たら大きく買っていこうと思います。ただ板が薄いのでなかなか買い集めにくいなぁと感じています。

アドアーズ(4712)

今注目の優待新設銘柄ですね。私もとりあえず今回2,000株だけ権利を取ってみましたが、とにかく優待利回りの高さは魅力的です。

3月末に2,000株保有で2万円相当の「OLIVE SPA」のサロンチケットが2枚贈呈されます。本日の終値103円で計算すると優待利回りは驚異の19.4%です^^;

配当が期末に2円あるので、総合利回りにすると21.4%になります。注目している理由は、これだけ利回りが高い銘柄はどう考えても投資家がほおっておかないでしょ!という単純な考えです。定位株なのも魅力ですよね。

7月以降、優待を使用した株主の声がブログ等で出始めてくると思います。もし、評判が上々ならば株価の下支えになる可能性は高いはずです。イメージとしては「バリューHR(6078)」が優待新設してから今日に至るまでの値動きをイメージしているのですが、さてどうなることでしょうか?

◆ベルシステム24ホールディングス(6183)

今まで一度も紹介したことはないと思います。元々、今期の大幅減収からの来期増益着地を見込んで買っていました。

同社は1/20に三菱UFJモルガンスタンレー証券が、新規にオーバーウェイトで1,700円という目標株価がつきました。これも来期の2桁の増益を見込んでのもので、その場合割安感が強いという理由です。

それに加えてあまり注目されていませんが、実は3/28の日経速報ニュースにカスタマーサポートに特化したLINE活用サービスの提供開始というニュースが出ました。

これで同社はLINE関連銘柄というテーマ株としての武器も手に入れたことになります。

www.bell24.co.jp

 

◆書籍紹介

勘違いエリートが真のバリュー投資家になるまでの物語 (ウイザードブックシリーズVol.230)

勘違いエリートが真のバリュー投資家になるまでの物語 (ウイザードブックシリーズVol.230)

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村