読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

コタ(4923)のIR動画

大和IRモニタークラブさんに、最近立会外分売を行って注目の「コタ(4923)」の2/13.に福岡で開催された個人投資家向け会社説明会の動画がアップされました。

コタ株式会社 個人投資家向け会社説明会

私の中の同社の認識は人気優待株という扱いです。業績ではあまり食指が動きません。

業績自体は悪くはないですが、安定低成長株なので、大きくキャピタルゲインが狙える銘柄ではありません。

最大の魅力は1/29に優待拡充を行った3月末権利の株主優待です。

f:id:maropiko:20160304215047p:plain

100株保有の場合5,000円相当の同社製品がもらえます。優待利回りは3.83%で、ここに期末一括の16円配当もあるので総合利回りは5.06%です。

これだけで考えるとまずまず魅力的なのですが、空売りのできない年間1回の優待銘柄は権利落ちが激しいので、そのあたりは十分考慮して権利取りはされた方が良いと思います。特に今回の同社の場合は優待拡充を行っているので、例年より厳しいと覚悟しておいた方が良いでしょうね。

 

それではまた明日(@^^)/~~~

 

◆書籍紹介

本当に億儲けた投資家が教える 究極の投資術

本当に億儲けた投資家が教える 究極の投資術

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村