割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

2016年1月の投資成績

◆月間成績

ポートフォリオ △17.92 

日経平均      17518.30(△7.96%)

TOPIX     1432.07(△7.45%)   

東証2部指数    4482.16(△5.34%)

ジャスダック指数 2480.55(△6.31%)

マザーズ指数  831.34(△6.29%)

 

◆年間成績 △17.92%

 

◆コメント

先週の段階ではブログ開始以来最低の月となること覚悟していましたが、最終週の追い込みにより何とか2番目に悪い数字で着地しました^^;

昨年は年初からロケットスタートをかましたので、それとは対照的なスタートになってしまいました。ただ、下からスタートした方が気が楽ですからね。前向きにやっていこうと思います。

ポートフォリオの方は現状「ハウスドゥ(3457)」「田岡化学工業(4113)」の2本柱です。前者はマイナス金利関連、後者は大幅高後でもPER5.5倍という圧倒的な割安感で今後も株価上昇が期待できるので、2月の巻き返しへ向けて準備万端です。

「イトクロ(6049)」に関しては、株価が3,000円超えたところでかなり売却してまだ買い戻せていないので、投資比率としては現状低い水準にとどまっています。

これに今年の場合はショートも絡めていこうと思うのですが、あまり慣れていないので大怪我しないように気をつけようと思います。

 

それではまた明日(@^^)/~~~ 

 

◆書籍紹介

 

それではまた明日(^_^)/~

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪

 


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村