割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

大阪工機(3173)が下方修正

昨年は主力株級で勝負していた「大阪工機(3173)」が今期の業績予想の下方修正を発表しました。

f:id:maropiko:20160127212413p:plain

11/9に発表されていた第2四半期の業績から、厳しそうな進捗率だと感じていましたが、やはり下方修正となってしまいました。

修正の理由は以下の通りです。

f:id:maropiko:20160127212637p:plain

要するに、数字としては前年同期を上回っていて着実に事業は拡大しているけど、期首に発表した業績予想が強気すぎてそれは達成できませんよということです。中国とその他新興国の景気減速が予想外でした!っていう感じでしょうか?

それに伴い、中期経営計画も事業展開スピードが当初計画と比して鈍化しているため以下のように見直しています。どうしても景気に左右される業種なのである程度仕方のない面はありますが、成長を期待した投資家には残念な内容ですね。

f:id:maropiko:20160127213231p:plain

ただし、着実に事業規模は拡大しているので、あまりに株価が売られるような場面があれば再度参戦するのもアリだと思います。

まぁ、私の中では今期の優待カタログの内容がどんなアイテムになるのかというのも非常に気になる問題なんですけどね^^;

 

それではまた明日(@^^)/~~~

 

◆書籍紹介

日経マネー 2016年 3月号 [雑誌]

日経マネー 2016年 3月号 [雑誌]

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村