読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

2016年の目標

本日は大発会ですね。いよいよ2016年も株式市場との厳しい戦いが始まりました。ここ数年のイージー相場のようなことはないでしょうが、それでもチャンスはそこらじゅうにあふれていると思うので、そこにあるチャンスを掴めるように努力していきたいですね。まぁ、早速痛い目にあってますが…。

ところで2016年の投資目標を宣言していなかったので、自分の決意を表明しておこうと思います。

◆2016年投資収益 年率30%

ここ数年は好調でしたが、毎年年率30%を第一目標にやっているので、まずは確実にこれをクリアしたいですね。

リスクをとってやっているので逆回転することもあるでしょうが、大きく勝って小さく負けるを意識してうまくリスク管理していけば可能な数字だと考えています。

◆IRセミナーへの参加回数 12回

チャート見て値動きだけで投資するのは否定しませんが、個人的にはやはりしっかり企業のことを勉強して投資で成果を出すほうが向いているし、やっていて楽しいので、今年は積極的にセミナーに参加して知見を広げていこうと思います。1ヶ月に1回は何かしらのセミナーに参加したいですね。

株主総会への参加回数 12回

IRセミナーと同じく企業の様子を生で感じられる機会は貴重なので、時間の許す限り参加したいですね。決しておみやげ目当てではありません^^;

株主優待での食事回数 365回

私は投資資金を引き出すことはしないので、資産は増えてもどこかバーチャルな感じで実感はあまりありません。唯一、株で儲かったことを実感するのは配当と株主優待(最近ではふるさと納税も)です。

特に株主優待に関しては飲食と金券を優先的に取得しているので、飲食の優待は我が家の食費節約に多大な影響を与えています。

目標に掲げた数字は1日1回外食するというのと同義ですが、私のランチを利用すれば何とか行けるんではないかと思います。

◆ブログPV数 200万PV

2015年のPV数が303万PVなので低く感じるかもしれませんが、今年は毎日更新をやめて更新頻度は不定期にしようと思っています。理由は仕事の環境変化と家族との時間を増やすためです。特に子供たちには多少迷惑をかけていたので、そちらへ時間を振り向けるようにしたいと思います。

twitterフォロワー数 5,000名

現在3,803名なのでアクティブにツイートをすれば可能な数字だと思います。

今年は思ったことはバシバシツイートしていこうと思います。

Facebookページのいいね! 300件

現在219件です。ブログを不定期にする代わりにこちらの投稿回数を増やしていきたいと思っています。昨年までは到着した優待をすべて投稿していたわけではないので、もう少し1回の投稿を簡素化して投稿数を増やしていこうと思います。また、優待戦略に関しても少し触れていこうと思います。

その他ではふるさと納税も最大限活用して、投資生活を目一杯楽しんでいきたいと思いますので、皆さま今年もよろしくお願いします。

 

それではまた明日(@^^)/~~~

 

◆書籍紹介

2015年のおすすめ書籍はこちらを参考にしてください。

maropiko.hatenablog.com

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村