割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

2015年年間総合成績

◆年間成績 125.20%

日経平均     19033.71(9.07%)

TOPIX    1547.30(9.93%)   

東証2部指数  4729.85(7.71%)

ジャスダック指数 2647.60(12.00%)

マザーズ指数 887.14(△2.48%)

 

◆今年の月間成績(カッコ内は東証2部指数)

1月 21.51%(1.69%)

2月 0.03%(2.04%)

3月 31.72%(2.91%)

4月 7.47%(3.59%)

5月 0.90%(2.28%)

6月 40.54%(1.80%)

7月 16.53%(1.80%)

8月 △12.73%(△6.26%)

9月 △18.52%(△6.65%)

10月 1.77%(4.49%)

11月 13.58%(1.95%)

12月 △5.77%(△1.18%)

年間 125.20%(7.71%)

このように単月ごとに見てみると、勝てるときに大きく勝てた1.3.6月の前半戦の貯金がものを言った年となりました。元々、大きく勝てるときに勝つのが私のスタイルなので、欲を言えばキリがないですが良い1年だったと思います。

ブログをはじめてから12月で4年目に入りましたが、投資成績は65.7%→99.8%→91.8→125.2%と実質3.5年で約20倍にすることができました。結果としては非常に満足いくものとなっていますが、今後これが続くわけないのも事実でさらにレベルアップしないといけないと危機感を抱いています。

しかしながら、今年は後半になって仕事の関係でなかなか投資やブログに割ける時間が持てませんでした。私はサラリーマン投資家ですし、家族もいるので、仕事・家庭・投資・SNSの4つの輪をバランスよくこなしていきたいのですが、現実は圧倒的に時間が足りないですね。

ただし、投資の世界は厳しいので勉強し続けないで勝ち続けることができるほど甘くはありません。時間が足りないという言い訳で逃げるのではなく、少しでも投資力を高める努力はしていかないとダメですよね^^;

このブログも多くの読者の方に支えられて今年も続けることができました。

少しでも皆様の投資のヒントになるようなことが伝えられるように2016年もやっていこうと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。

今年も一年間当ブログを訪問していただきありがとうございました。

 

それではまた明日。皆様良いお年を(^_^)/~

 

◆書籍紹介

今年のおすすめ本はコレです。

「敵」と「自分」を正しく知れば1勝1敗でも儲かる株式投資 (Modern Alchemists Series No.130)

「敵」と「自分」を正しく知れば1勝1敗でも儲かる株式投資 (Modern Alchemists Series No.130)

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ