割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

2015年人気書籍ベスト5

年末特別企画。本日は今年当ブログ経由で販売された人気書籍ベスト5の発表です。

 

◆第5位 販売数36冊

新高値投資をこの本で学びました。今年私の投資成績が飛躍してのはこの本に出会って実践したからと言っても過言ではありません。

上昇相場では価値ある一冊なのは間違いありません。

 

◆第4位 販売数42冊

[テンバガー]10倍株で勝つ

[テンバガー]10倍株で勝つ

 

毎週土曜日にブログに張り付けているスクリーニングはこの本とほぼ同じ条件で行っています。実際にテンバガーになるまで投資する必要はないと思いますが、上記の林さんの著書と同じく高値で投資する大切さを学ばせていただきました。

 

◆第3位 販売数50冊

昇格期待の優待バリュー株で1億稼ぐ!

昇格期待の優待バリュー株で1億稼ぐ!

 

ブログ「21世紀投資」でおなじみの個人投資家v-com2さんの本です。今年発売された個人投資家の本では一番といっても過言ではない誰にでもおすすめできる優良本です。

昨日ブログで言及されたおられた「夢展望(3185)」のストップ高はファンの多さの証明でしょうね^^; 

正直やりにくいとは思いますが、陰ながら応援しております!!

ameblo.jp

 

◆第2位 販売数52冊

ニュートレーダー×リッチトレーダー 株式投資の極上心得

ニュートレーダー×リッチトレーダー 株式投資の極上心得

 

意外な本が2位にランクインしていました。もちろん良い本なのですが、1,000円以下というと手頃な価格が受けたんでしょうね。

トレードの基本を学びたい初心者の方には、サクッと読めて内容も大事なことが書かれているのでおすすめの一冊と言えるでしょう。

 

◆第1位 販売数102冊

「敵」と「自分」を正しく知れば1勝1敗でも儲かる株式投資 (Modern Alchemists Series No.130)

「敵」と「自分」を正しく知れば1勝1敗でも儲かる株式投資 (Modern Alchemists Series No.130)

 

2位の本の約2倍の売れ行きで圧倒的1位でした。もちろん内容も今年のNo.1に相応しい本です。おすすめしたい読者層は投資初心者~中級者で、特に学んでほしいのが記帳に関する部分です。

馬鹿にするかもしれませんが、日々の投資成績と売買の結果は必ず記帳する癖をつけましょう。それだけで間違いなく投資成績を上向きます。

一昔前「レコーディングダイエット」が流行りましたが、理屈は同じだと思います。

 

それではまた明日(@^^)/~~~

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村