読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

イトクロ(6049)に注目

最近「イトクロ(6049)」に注目しています。

注目している理由はSBIマネープラザ主催の藤本さんのIRセミナー(12/17開催)でイトクロの個人投資家説明会が開催されるのがきっかけです。

実はここでセミナーを行う企業はその後株価が好調なことが多いんですよね。私がたまたまセミナーに参加した企業だけかもしれませんが^^;

ゴルフダイジェスト・オンライン(3319)」「アトラ(6029)」「丸和運輸機関(9090)」などがそれに該当するのですが、このセミナーに参加する企業は成長株が多く、事業内容もオンリーワンな企業ばかりで毎回非常に注目しています。

ちなみに上記の12/17開催のセミナーは、すでに受付は終了しております。私も本当は参加したかったのですが、どうしても外せない用事があり今回は不参加です。

ということで、先月末あたりからイトクロに注目していたのですが、12/1の四季報オンラインの先取りでも取り上げられたり、その他メディアでもちょこちょこ注目銘柄として目にする機会が増えてきました。

株価の方も好調で本日も新高値をつけています。その後利益確定売りに押されたようですけどね。

f:id:maropiko:20151207224149p:plain

株価指標に関してはPER39.0倍とパッと見は割高です。

ただし、12/11(木)に2015年10月期の決算発表を控えており、2016年10月期の業績予想次第でPERは大きく変化するので注意してください。

こういう事業内容がオンリーワンで高成長企業の適正PERは良く分からないのですが、30~40倍くらいで考えておけば良いのかもしれません。今後の成長率次第ではありますが、現に現在のPERが39倍なので!

四季報オンラインでは新四季報のイトクロの業績予想が掲載されているのですが、来期の予想EPSに30~40倍を掛けるとふむふむという株価になります。

すいません、有料情報なので数字の掲載は控えます^^;

今年の7月にIPOした企業なので、まだまだ情報が不足しており、だからこそ今回のセミナーに参加して事業内容や成長可能性、参入障壁、リスク等の勉強をしたかったのですが、それができないのでポジションを持ちながら勉強していくことにします。

まずは、12/11の決算発表に注目ですね。

 

それではまた明日(@^^)/~~~

 

◆書籍紹介

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村