割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

今週のスクリーニング

◆スクリーニング条件

①前営業日年初来高値更新

②前日より出来高が1.5倍以上増加

時価総額15億円以上

④売上高変化率が前年度比1%以上

自己資本比率20%以上

今週のスクリーニングの結果は以下になります。

f:id:maropiko:20151129011136p:plain

f:id:maropiko:20151129011143p:plain

f:id:maropiko:20151129011151p:plain

対象銘柄は15銘柄でした。

久々に保有銘柄があります。「鳥貴族(3193)」と「カンダホールディングス(9059)」の2銘柄です。

ただし、本日取り上げようと思うのは、昔一度取り上げたこともある「シンポ(5903)」です。

maropiko.hatenablog.com

11/5に絶好調の1Q決算を発表した後、株価は高値圏で推移していましたが、今週の金曜日についに新高値を更新してきました。

f:id:maropiko:20151129012756p:plain

f:id:maropiko:20151129012417p:plain

毎年利益率も上昇していて非常に事業は好調に推移しています。業界のこと詳しくないのですが、恐らく事業環境が良好なのでしょうね。ただし、これがいつまで続くのか?事業の拡大余地は今後も大きいのか?など深く調べたいことも結構あります。

個人的には出来高があまり多くないので、なかなか主力株にはできないですが、時価総額33億円に対して予想営業利益が5.57億円で、なおかつ財務面も良好なので割安感はあります。週明けの株価次第では少し買ってみてもおもしろいかな?とも思いますが、本当は金曜日の段階で参加しておきたかったですね。

 

それではまた明日(@^^)/~~~

 

◆書籍紹介

テンバガーのスクリーニングはこちらが参考になります。

【テンバガー】10倍株運用入門 まずは2倍株で勝つ

【テンバガー】10倍株運用入門 まずは2倍株で勝つ

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村