読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

イオンファンタジー(4343)の優待がやってきた

普段優待情報は以下のFacebookページで書いているわけですが、本日「魚沼産こしひかり3㎏(新米)」がの優待が到着した「イオンファンタジー(4343)」について、軽く触れておきます。

www.facebook.com

まず優待に関しては非常にユニークな企業で、2月の権利確定日に権利取りしておけば、春は施設利用券3,000円分、秋は魚沼産コシヒカリ3㎏(新米)が頂けます。

合算すれば約5,000円分の価値があるものと思われます。今期の予想配当30円を加味すると総合利回りは10/23現在4.19%となります。

なかなかの利回りですよね。小さい子供がいる家庭や孫がいるおじいちゃん・おばあちゃんには非常に魅力的です。お米も魚沼産コシヒカリというだけあって毎年非常に美味しいです。

f:id:maropiko:20151023110155j:plain

業績の方は売上高こそここ数年は毎年伸びていますが、利益の方はコスト先行や利益率の高いゲームの不調でイマイチな状況が続いています。

業績が気になる方は最新の決算説明会の動画はこちらになります。

株式会社イオンファンタジー 第2四半期決算説明会

同社が今一番力を入れているのが、中国・マレーシアを中心としたアジア市場での成長です。最近やっと中国市場で営業利益が黒字化しました。私が注目するのもアジア市場での成長の可能性で、ここに同社に投資する大きな魅力があると感じています。

何が言いたいかというと、リスクは優待エアバックによって限定的な一方で、リターンはアジア市場での成長がうまく行った場合、大きいということです。

優待は100株保有で良いので、初心者には良い投資先の一つではないかな?と思います。安くなる場面があれば仕込んでおくと良いでしょうね。

 

それではまた明日(^_^)/~

 

◆書籍紹介

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村