割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

買ってない銘柄は調子が良い

良く聞く話ですが、買おうと思った銘柄に限って!もしくは少額しか買っていない銘柄に限って!株価は上昇していくと言いますよね。

私は最近新しい銘柄に投資をしていないので、ここ最近当ブログで取り上げた銘柄へも一切投資していないことが多いのですが、意外と株価が好調なことが多いです。

PFで主力のアダストリアやクスリのアオキの株価が伸び悩んでいることを考えると、センスのなさを感じてしまいます。

具体的に今月取り上げた銘柄で比較的株価が好調な銘柄はこちらです。

「大光(3160)」「綿半ホールディングス(3199)」「オンリー(3376)」「クリエイト・レストランツ・ホールディングス(3387)」「明光ネットワークジャパン(4668)」「ヴィア・ホールディングス(7918)」「日本管財(9728)」。

この中でクリレスとヴィアは実際にIRのニュースが出た翌日に注文はしていたのですが、約定できない間にその後株価はするすると上昇していってしまいました。

この辺りの指値にわずかに届かずという場面は、サラリーマン投資家なら多くの方が経験したことがあると思いますが、何度経験しても悔しいですよね^^;

上記の銘柄は、オンリーとヴィア以外は今後の株価もポジティブに推移すると思っているのですが、あえて1銘柄選択するなら「大光(3160)」でしょうか?

短期的な目線ではなく、中長期の目線でキャピタルゲインが一番大きいのはどれか?という視点で選んでいます。

何と言っても時価総額が50億円弱と小さいのが魅力的です。また、アミカ事業が軌道に乗ってきていることや外商事業も今期は好調です。まだまだ多くの投資家及びお客様に「アミカ」自体が認知されていないので、伸び白は大きいと思っています。

将来的には東証1部への昇格も可能性は高い(なまこの件があるのでかなり先かもしれませんが・・・)でしょうし、今期は上方修正の期待(12月後半?)もあります。

個人的には年2回の優待をもらって「アミカ」で楽しくお買いものしながら気長に投資しようと思っています。

 

それではまた明日(^_^)/~

 

◆書籍紹介

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村