読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

ヴィア・ホールディングス(7918)が増資

パステルの店舗でも利用可能な優待でおなじみの「ヴィア・ホールディングス(7918)」が増資を発表しました。優待投資家ならおなじみの銘柄なので、保有されている方も多数いらっしゃると思います。私もそんな一人です^^;

f:id:maropiko:20151016234108p:plain

有利子負債の多い企業で増資はそのうちやってくるであろうことは理解していましたが、このタイミングはちょっと意外でした。定石通り東証への指定替えと同時だと思っていたので・・・。しかも、権利落ち後なのも嫌ですね。

今週、今期の業績予想を上方修正しているのですが、株価は全く反応しなかったことからも分かるように、業績だけで買おうとするとかなりの割高株です。つまり同社の株価は優待の思惑で左右される割合が非常に高い銘柄ということです。

そういう側面もあるので一定のところで株価は下げ止まるとは思いますが、希薄化率も19.8%と高いので週明けの株価は大きく下げることは間違いないでしょうね。

ちなみにPTSでは約7%株価は下落しています。

100株保有の場合、年間5,000円の優待券と500円の配当金があるので、株価800円での総合利回りは6.88%、株価900円での総合利回りは6.11%となります。

既存の株主には残念なお知らせですが、新規で投資しようという方には大チャンス到来といったところでしょうね。

私も株価次第では妻に買わせようと思います。

 

それではまた明日(^_^)/~

 

◆書籍紹介

合理的な逆張りで「安く買って高く売る」朝香式・投資3原則

合理的な逆張りで「安く買って高く売る」朝香式・投資3原則

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村