割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

薬王堂(3385)の2Q

【3385】薬王堂

岩手地盤の独立系ドラッグストア。東北5県に出店。食品、化粧品、衣料等展開。

◆株式データ(10/9終値

株価   3,275円

単元株数 100株

PER   16.33

PBR   1.98

配当利回り 1.01%

時価総額 215.51億円

発行済株式数 6,580,400株

 

◆決算速報

平成28年2月期第2四半期決算短信」で数字を確認しておきましょう。

f:id:maropiko:20151010014326p:plain

通期の業績の予想を上方修正しています。

売上高 630億円→660億円

営業利益 21.7億円→22.72億円

経常利益 23.8億円→25.08億円

四半期純利益 13.2億円→14.45億円

金額的には小幅ですが、保守的に提示している可能性が高そうなので、再度上方修正してくると思います。

◆コメント

注目の週明けの株価ですが、PTSでは値がついていません。それくらい微妙な決算だったということなんでしょうか?

とは言え、大きな問題のあった決算ではなく、市場の期待以上でも以下でもない決算だったというのが正直なところでしょうか?

個人的にはもう少し利益の伸びを期待していましたが、それでも会社側の当初の業績予想は上回ってますし許容範囲と言えます。

元々、同社に関しては、営業利益50億円を中期計画で表明していることもあり、現物で持ってる方なら特に慌ててここで何か動くことはないと思います。私もそうします。

 

それではまた明日(^_^)/~

 

◆書籍紹介

株は新高値で買いなさい! 今日から始める成長株投資

株は新高値で買いなさい! 今日から始める成長株投資

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪

 


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村