割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

キリン堂HD(3194)の2Q

【3194】キリン堂ホールディングス

近畿地盤の中堅ドラッグストア。関西地区で高シェア。郊外の大型店が主力。

◆株式データ(10/8終値

株価   1,235円

単元株数 100株

PER   16.08

PBR   1.16

配当利回り 2.02%

時価総額 139.95億円

発行済株式数 11,332,206株

 

◆決算速報

平成28年2月期第2四半期決算短信」で数字を確認しておきましょう。

f:id:maropiko:20151008232720p:plain

 修正の発表はありませんが、しれっと中間までの業績予想(利益面)は未達です。

売上高 555億円→563.27億円

営業利益 11.7億円→9.75億円

経常利益 14億円→12.32億円

四半期純利益 4.4億円→4.31億円

売上高は想定以上でしたが、 春先の花粉症関連商品が不調であったことから相対的に粗利率の高い医薬品(鼻炎薬や目薬等)が低調に推移したのが利益面が未達だった要因のようです。

 

◆コメント

このままの感じで行くと通期の経常利益は25億円あたりで着地しそうです。現在の時価総額が140億円くらいなので、割安なのは間違いないですね。 

ここの問題は利益率の低さ(企業力)なので、それが解消されて来れば株価の上昇という意味ではポテンシャルは大きい企業だと思っています。

ただ私は同社への投資は以前ほど積極的ではありません。理由はドラッグストア業界には他にも有力企業が多いからですが、株価次第(新高値)では買っていきたいですね。

 

◆書籍紹介

株は新高値で買いなさい! 今日から始める成長株投資

株は新高値で買いなさい! 今日から始める成長株投資

 

 

それではまた明日(^_^)/~

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪

 


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村