読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

山下医科器械(3022)の1Q

【3022】山下医科器械

医療機器販売会社。地盤の九州で首位級。医業開業支援サービスも展開。

◆株式データ(9/30終値

株価   1,634円

単元株数 100株

PER   11.39

PBR   0.72

配当利回り 2.63%

時価総額 41.72億円

発行済株式数 2,553,000株

 

◆決算速報

平成28年5月期第1四半期決算短信」で数字を確認しておきましょう。

f:id:maropiko:20150930103657p:plain

 以下は、2年くらい前の動画ですが、業務内容を知るには良い動画だと思います。

説明会 動画

f:id:maropiko:20150930105540p:plain

 

◆コメント

プラス面とマイナス面がはっきりしている企業です。

プラス面は①前期増税後で落ち込んでいた大型機器の販売が上向く②指名停止処分の解除③11月優待への権利取り

マイナス面は①諫早物流センターの先行負担②営業人員増員によるコスト増

以上のような感じでしょうか?

要するに売上は回復する傾向にあるけれども、利益面は今期は厳しいかもしれないねということです。ただ、同社は保守的に業績予想を出す傾向があるので、増益を確保する可能性は大いにあると見ています。

中期経営計画では平成30年5月期に売上高580億円を目標にしているのですが、8月にもパナソニックヘルスケアと共同出資で、電子カルテなど医療機器を販売する新会社(メディコムネットワークス九州)を設立して、今後の成長への布石も着実に打ってきています。市場拡大が見込める医療事務システムでの販路拡大と沖縄進出で5年後までに現在の顧客数の1.3倍を目指しているようです。

また、同社は財務面(財産価値)も優秀なので、たとえ減益となっても株価下落の抑止力という意味では大きいと思います。

f:id:maropiko:20150930112145p:plain

そんなに出来高のある企業ではないですし、今すぐに株価が急騰するような銘柄ではないですが、覚えておいて損のない企業だと思いますよ。

この機会に一度お調べになるのも良いと思います。私は数年前から常にウォッチしている企業の一つです。

 

◆書籍紹介

10/1まで【50%ポイント還元】日経BP社キャンペーンをkindle本対象でやっています。

以下のような名著も対象になっているので要チェックですね。

ビジョナリー・カンパニー2 飛躍の法則

ビジョナリー・カンパニー2 飛躍の法則

 
ビジョナリー・カンパニー 時代を超える生存の原則

ビジョナリー・カンパニー 時代を超える生存の原則

 
星野リゾートの教科書

星野リゾートの教科書

 
小倉昌男 経営学

小倉昌男 経営学

 

 

それではまた明日(^_^)/~

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪

 


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村