割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

いろいろやり直し

今週は本当にやられていて、先週「STUDIOUS(3415)」で儲けた分以上を吐き出してしまいました(>_<)

最近あまりにも多くのことに手を出し過ぎていたので、昨日と今日でいろいろ見切りをつけました。今後は投資に関してはやることを絞ることにします。

具体的には、スイングは新高値(今は封印)と〇〇〇(これは秘密)、現物じっくりの割安株投資、優待・分売投資の3つに集中することにします。

これだけやっておけば、計算すると今回の調整局面でも大きく負けていないので、得意なことにフォーカスしてやっていきます。

今週大きくやられた原因は、端的に言えば自分の売買ルールを守らなかったことと、偶然もありますがミスが3つ重なったことです。仕事などでもミスが3つくらい重なると大きなクレームになったりしますよね。高い授業料となりました。

年間成績もついに100%を割ってしまったので、まぁいろいろやり直すには良い機会かなと思っています。元々、今年はリスクを取ってやってきて、どこかで通常モード(現物のみ)に戻さないといけないと思っていました。天井で止めることはできないので、ある程度自分が負けても良いラインを考えて、ここまで負けたら大きなリスクを取るのは止めようと考えていました。そのラインが高値から1/2でした。つまり、今年は1度年間成績200%を超えていたので、100%を割ったらということです。それがついに来てしまいました。

また、全体相場が回復してきたら(新高値銘柄が多くなってきたら)少しリスクを取っていこうと思いますが、それまでは基本は現物のみのお休みモードですね。

 

それではまた明日(@^^)/~~~

 

◆書籍紹介

今号はETF超入門が特集記事となっています。

週刊東洋経済 2015年9/19号 [雑誌]

週刊東洋経済 2015年9/19号 [雑誌]

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村