読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

今週のスクリーニング

◆スクリーニング条件

①前営業日年初来高値更新

②前日より出来高が1.5倍以上増加

時価総額15億円以上

④売上高変化率が前年度比1%以上

自己資本比率20%以上

今週のスクリーニングの結果は以下になります。

f:id:maropiko:20150830220353p:plain

対象銘柄は9銘柄でした。

この地合いで高値をいち早く取ってくる企業たちなので注目度は高いですね。

実は「丸和運輸機関(9090)」に関しては、暴落時に拾う銘柄として「アダストリア(2685)」と同社のどちらにするか最後まで迷いました。

結果的にはどちらでも良かったですね^^;

上記9銘柄の中で注目したいのは「ヤマシンフィルタ(6240)」です。

日経IR・投資フェア2015にも参加していた企業で私も説明会でお話を聞いたのですが、非常に個人投資家の注目を集めている企業の一つで、会社側の力の入れ具合もとても目立っていました。東証一部へ行ってやるぞというやる気に満ち溢れていましたね^^;

同社に関しては日を改めてブログで紹介しようと思います。

また「日本管財(9728)」は、2分割+優待据え置きが好感されて新高値となっています。現値での分割後の総合利回りはまだ4%以上あるので、今後株価はさらに上昇していくでしょうね。

 

それではまた明日(@^^)/~~~

 

◆書籍紹介

  

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村