割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

今週の投資成績

◆週間成績(先週末比)

ポートフォリオ 0.60%

日経平均     . △1.34%

TOPIX     △1.48%   

東証2部指数   △1.52%

ジャスダック指数 △2.95%

マザーズ指数  △3.95%

 

◆年間成績 136.34%

 

◆コメント

今週はジェットコースターでしたね。投資家によってパフォーマンスに明暗が分かれた週だったと思います。

とくに信用取引をやっている方は、難しい舵取りだったはずです。

私も月曜日と火曜日の2日間で約30%くらい喰らったのですが、その後の3日間で40%取り返せたので何とか±0で終われました。ドローダウンを喰らったのは、今回そういう選択をしたので仕方がない部分はあります。その分、リバウンド相場で取り返さば良いと腹をくくっていました。

先週のブログでも「リバウンド相場の銘柄選択がパフォーマンスの明暗を分ける。直近大きく下げてる空売りが多い優良銘柄を狙っていこうと思う」と書いたのですが、それがたまたまうまく嵌りました。

上記の条件でリバウンド相場で集中投資していたのは「アダストリア(2685)」でした。また、木曜日にこれは新高値いくなと見て「ヨシックス(3221)」に資金を入れたのも結果的に良かったです。

ただし、あくまでも先週末比でトントンなのであって、今月はまだ17%くらいマイナスです。今月はあと1日しかないので負けは確定ですが、来週の相場の動向は極めて重要なので、うまく対処していきたいですね。

やっと子供も幼稚園が始まって、だいぶ投資にあてる時間ができそうなので頑張りたいと思います。

 

それではまた明日(@^^)/~~~

 

7月よりFacebookページを作ったのをお知らせしていますが、現在164件のいいね!をいただきました。ブログ同様こちらもよろしくお願いします。

www.facebook.com

 

◆書籍紹介

記帳の大切さを学んで下さい。記帳するだけで投資力は確実に進化します。本当です。

私も毎日記帳しているからこそ、ここまでリスクを取れると認識できるのです。

「敵」と「自分」を正しく知れば1勝1敗でも儲かる株式投資 (Modern Alchemists Series No.132)

「敵」と「自分」を正しく知れば1勝1敗でも儲かる株式投資 (Modern Alchemists Series No.132)

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村