割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

やっと下げ止まり?

皆さん息してますか???

油断はできませんが、先物の動きを見ると明日はようやく反転の兆しが出てくるかもしれませんね。

私のPFも散々な状態となっています。今年のピークからすると今日の時点で約半分になった計算です。元々、今回の暴落はそこまでは許容範囲と言うことで考えていたので、取りあえず一息ついたところです。リバウンド相場である程度は戻せるでしょうから、最終的にはピーク時の8割くらいまで戻すことを短期的には目標にしたいですね。

いつか大きな調整が来るとは思っていましたが、実際に来たときには何もできませんでした。先週もお伝えしましたが、今回は初動の対応が芳しくなかったことが、後手に回った最大の原因です。

maropiko.hatenablog.com

週明けの選択肢としては、信用をすべて切るか、追証にならない程度に暴落が収まるまで何とか乗り切るかの2択だったのですが、私は後者を選択しました。

本当は前者の方が良いのでしょうが、ちょっと今回の暴落を甘く見ていましたね。

リスクを取って勝負していたので、大きくドローダウンすることは仕方ありません。またやり直せばよいので、そこはあまり気にしていないのですが、兼業投資家の場合、時間的な制約がどうしても存在してしまうので、短期間で大きく相場が変動する今回のような局面でのリスク管理の仕方を、もう少し真剣に考えないといけないという思いを強く持ちました。

今回の暴落で懐が痛んだ投資家の方は多いと思います。アベノミクス以降で株式投資をはじめた方は初めて恐怖を感じるような相場だったのではないでしょうか?

信用取引の怖さも実感したと思います。しかしながら、この経験は今後必ず役に立つと思うので、腐らずにまた頑張っていきましょう!

 

それではまた明日(^_^)/~

 

◆書籍紹介

信用取引実践バイブル―株式投資が変わる!

信用取引実践バイブル―株式投資が変わる!

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村