割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

イオン北海道(7512)の立会外分売

イオン北海道(7512)

北海道の大手スーパー。イオンが子会社化し再建。旧ポスフール

PER15.10、PBR1.95、配当利回り1.78%

株主優待制度は以下の通りです。

f:id:maropiko:20150820225717p:plain

市場:東証1部

信用貸借区分:貸借

分売価格:552円

前営業日終値:562円

割引率:1.78%

分売数量:5,200,000株(28.7億円)

f:id:maropiko:20150820225951p:plain

◆投資判断 見送り

難しい分売ですね。

貸借銘柄で株価も下げているので、短期的には大損する可能性は小さいと思っていたのですが、どうも全体的な地合の方が芳しくないので、無理しなくても良いだろうという判断です。

割引率がもう少し高ければ参加も考えたのですが、かなり渋いですね。

分売なら何でも買ってもらえると思ったら大間違いですぞ^^;

 

それではまた明日(@^^)/~~~

 

◆書籍紹介

ダイヤモンドZAI(ザイ) 2015年 10 月号
 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村