読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

ノーリツ鋼機(7744)が本当に楽しみなのは来期?

ノーリツ鋼機(7744)を主力株にしたことはお伝えしましたが、実は読者の方にNKワークスの件でコメントを頂いたので、この件について知らない方もいると思うので一応触れておきます。

個人的には今期の業績も上方修正を期待しているのですが、2Qの営業利益は恐らく赤字になんですよね。これはNKワークスの構造改革費用で約25億円を計上することが主要因です。以下は前期の決算書の抜粋です。

f:id:maropiko:20150814121336p:plain

したがって、1Qに好発進したものの、2Qで失望売りを喰らうリスクも存在するのです。会社側が上方修正しなかったのはこのような要因があるのです。

ここからは個人的な見解です。

当社には5つのセグメントがあるのですが、私はセグメントごとの利益を以下のように考えていました。

①ものづくり 25億円

②環境、③食 各0

④医療 18億円

⑤シニア・ライフ 5億円

⑥その他 3億円

*NKワークスの構造改革費用 △25億円

ところが、ものづくり事業が私が想定するより好調そうなので、5~15億円くらい通期でも上回ってくるのではないかと考えているのです。

それ自体も買いの要因にはなるのですが、本当の意味で注目してほしいのはNKワークスの構造改革費用は一過性のものなので、来期はこの分がそっくり営業利益にプラスされるということです。今期の予想営業利益とほぼ同じ額が来期乗っかってくるって凄くないですか?

恐らくテイボーの来期の成長も合わせて考えると60~70億円くらいの営業利益になると思っています。来期の営業利益が倍増するとなったらインパクトは大きいでしょう?

その後も2019年3月期の営業利益100億円を目指して、手を打ってくるはずなので本当に楽しみな銘柄だと思っています。

現在の時価総額が260億円くらいなことを考えると、株価はここから倍になってもおかしくないのでしょうね。

というのが、同社に関する中長期的な私のシナリオなのです。だからこそ、長い目で投資を考えていると言っているです。

今後も買い場は必ず来ます(2Qの後?)のでイナゴさんはナシでお願いしたいものです^^;

 

それではまた明日(@^^)/~~~ 

 

◆書籍紹介

昇格期待の優待バリュー株で1億稼ぐ!

昇格期待の優待バリュー株で1億稼ぐ!

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村