読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

サプライズ決算のノーリツ鋼機(7744)

本日「ノーリツ鋼機(7744)」の1Q決算があったのですが、これがとんでもないサプライズでした。

上期の予想営業利益が7億円の赤字予想のところ、1Qだけで8.06億円の黒字という結果でした。このサプライズの要因はM&Aしたテイボーの業績寄与によるものです。

期首の業績予想の段階で、テイボーのプラス分を見込んでいたのか、もしくは予想以上にテイボーが業績寄与が大きかったのかは不明です。

f:id:maropiko:20150811001304p:plain

テイボーは「ものづくり事業」の子会社で毛細管でつくるペン先・コスメ素材のNo.1企業で、世界シェアは約50%あるようです。

テイボーに関して詳しく知りたい方は以下のリンクをどうぞ!

www.noritsu.co.jp

会社側も相当将来性に期待しているのは以下の資料からも読み取れます。

f:id:maropiko:20150811002704p:plain

その他、当社に関して詳しくは以下のサイトが参考になると思うのでご覧ください。

wariyasukabuhakkutsu.hatenablog.com

バリエーションに関しても将来性を考えると割安度は光っています。

明日のストップ高水準である株価760円での時価総額は約275億円です。

元々、今期の予想営業利益が27億円だったことに加えて、今回の1Qのサプライズにより上方修正の可能性が高いこと、2019年3月期に営業利益100億円を目標としているように、成長への意欲が高いことなどを考えると、時価総額300億円は通過点でしょうね。四季報先取りに掲載されてもおかしくない銘柄だと思いますよ。

ツイッターではお知らせしましたがPTSで私が買った理由は、ここまで好決算が発表されたなら年初来高値くらいは更新して当然でしょ!って思ったからです。

まぁ、この決断が正しいかどうかは分かりませんけどね^^;

f:id:maropiko:20150811004139p:plain

 

それではまた明日(^_^)/~

 

◆書籍紹介

昇格期待の優待バリュー株で1億稼ぐ!

昇格期待の優待バリュー株で1億稼ぐ!

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村