読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

今週の投資成績

◆週間成績(先週末比)

ポートフォリオ 7.80%

日経平均     . 0.68%

TOPIX     1.19%   

東証2部指数   △0.56%

ジャスダック指数 △1.27%

マザーズ指数  △3.48%

 

◆年間成績 206.5%

 

◆コメント

今年は近いうちに200%は超えられるだろうと思っていたのですが、無事に目標達成できました。次は300%が目標です。相場さえよければ不可能ではないのでリスクを取ってチャレンジしたいです。

来週に関しては超主力の「日本商業開発(3252)」の決算が8/11(火)に控えています。こちらの動向により私の資産も大きく変化するので要注目です。

火曜日に年初来高値を更新した後、一気に株価は上に行くかと思いましたが、その後はピリッとしない状態です。まぁ、決算次第で株価は大きく動くはずなので期待してホールドしようと思います。ところで投資家の1Q決算に対するコンセンサスはどれくらいなんでしょうね?

いちよしがフェアバリューを3,000円としているのは、今期の予想営業利益を会社側の47.8億円を52億円と予想してのものなので、そのあたりが1つの目安になるのかもしれませんね。

その他には先日紹介した「やまや(9994)」も8/11に決算があるので、そちらも注目はしています。ただし、こちらは今の株価では決算内容はあまり問題ではないと思っていますが、世間様はそうは思わないでしょうから良いにこしたことはないですね。

maropiko.hatenablog.com

 

それではまた明日(@^^)/~~~

 

7月よりFacebookページを作ったのをお知らせしていますが、現在134件のいいね!をいただきました。ブログ同様こちらもよろしくお願いします。

www.facebook.com

 

◆書籍紹介

記帳の大切さを学んでください。記帳するだけで投資力は確実に進化するでしょう。

「敵」と「自分」を正しく知れば1勝1敗でも儲かる株式投資 (Modern Alchemists Series No.132)

「敵」と「自分」を正しく知れば1勝1敗でも儲かる株式投資 (Modern Alchemists Series No.132)

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村