読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

やまや(9994)の上値余地は大きいぞ!

先日のエントリの中で「やまや(9994)」について少し触れたのですが、ちょっと補足しておこうと思います。

maropiko.hatenablog.com

元々「やまや(9994)」に関して、ブログで触れたのは1年くらい前の以下のエントリーが最初です。当時と比較すると業績面(特に酒販事業)が改善、チムニーの内在価値も大幅アップしています。

maropiko.hatenablog.com

当時は業績も芳しくなく、株価も右肩下がりの最中で、チャートで買いのタイミングを計る私にとっては、魅力的な銘柄であるものの実際の投資という側面では距離を置く存在でした。

f:id:maropiko:20150806103918p:plain

そんな同社の株価が本格的に上昇基調に転じたのが2月くらいからです。その後はほぼ25日線の上で株価は推移しています。今振り返るとINするタイミングは何度かあったのですが、当時の私はスルーしておりました(>_<)

業績の方は、今期は増税の影響があった前期より伸びてくるのは当たり前ですね。酒販事業の営業利益は前期△14億円だったので、その分がそっくり今期に戻ってくるものと思われます。また、酒販事業においてはインバウンド需要をどれくらい取り込めるのかも材料としてはおもしろいと思っています。

f:id:maropiko:20150806105834p:plain

バリエーションが割安なのは言うまでもありません。

予想営業利益65億円+子会社チムニーの価値に対して、時価総額は270億円しかないので、そのうち株式市場で注目されてくるでしょうね。まだやまやを推してる記事は見かけないので・・・。その前にまずは8/11の第1四半期決算に注目したいですね。

 

それではまた明日(@^^)/~~~

 

◆書籍紹介

相変わらず今月に入っても良く売れています。

ニュートレーダー×リッチトレーダー 株式投資の極上心得

ニュートレーダー×リッチトレーダー 株式投資の極上心得

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村