読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

権利落ちで明暗

Facebookページの記事の紹介。

f:id:maropiko:20150729232151p:plain

本日は7月末権利確定銘柄の権利落ち日だったのですが、銘柄により大きく明暗が分かれましたね。

丸善CHIHD(3159)」「不二電機工業(6654)」「トーホー(8142)」の3銘柄はクロス取引した方は残念な結果でしたが、現物のみの方は丸善と不二電機は大成功でしたね。

もちろんすべてではないですが、信用銘柄で年1回優待の銘柄は権利落ちが厳しい傾向があります。今回の「ティーライフ(3172)」と「総合商研(7850)」のように10%以上株価が下落する銘柄もたまにあるので、いくら優待が欲しいからと言ってそういう銘柄は長期投資している方は別として避けたいですよね。

8月銘柄の場合は「セイヒョー(2872)」「オンリー(3376)」「サンデー(7450)」あたりは怖いですね。

私は、今年(正確には5月銘柄)に入ってから優待銘柄の権利をなるべく取るようにしています。これには3つ理由があって、1つ目は家族が喜ぶこと。2つ目は私は出金しないので株式投資で成功している果実を実感すること。3つ目はSNSで優待もフォローしていこうと決めたからです。したがって、少しくらい損をしてでも優待の権利を取るようにしていたのですが、毎月権利落ちが大きい銘柄がいくつか存在するので、さすがに来月以降はそういう銘柄は外していこうかな?と思っています。

無理しても良いことないですからね(^^ゞ

 

それではまた明日(@^^)/~~~

 

◆書籍紹介

 Amazonでは人気があり過ぎて一時的に在庫切れとなっているようです。

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式6 (投資で稼ぐ)

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式6 (投資で稼ぐ)

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村