割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

明日は7月末の権利確定日

明日(7/28)は7月末の権利確定日になります。

優待取り、配当取り、総会参加の権利取りを目指す方には重要な一日ですね。

優待に関しては、7月は一年で一番数が少ない権利月になります。

f:id:maropiko:20150727210630p:plain

上記は7月上旬にFacebookページで狙っている銘柄をお知らせした時のものですが、以前より保有している銘柄以外はチャイナショックの時にほぼ仕込みが完了しています。

配当取りに関しては、7月のみの数字に着目すると「TYO(4358)」が魅力的だと思います。TYOは7月(期末)一括の5円配当なので、本日の終値(205円)での配当利回り2.44%です。ここは1月(中間)に株主優待があるので、500株保有の場合の総合利回りは3.41%になります。

f:id:maropiko:20150727212515p:plain

四季報を読むと2016年7月期も業績は伸長しそうなので、権利落ちもしばらくすれば埋めてきそうな気がします。

最後に総会参加の権利取りですが、以下は総会お土産(今年の有無は不明)の一覧です。これを見てもTYOが良いかなぁ~なんて思いますが・・・。

f:id:maropiko:20150727213442p:plain

 

それではまた明日(@^^)/~~~

 

◆書籍紹介

 Amazonでは人気があり過ぎて一時的に在庫切れとなっているようです。

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式6 (投資で稼ぐ)

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式6 (投資で稼ぐ)

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村