割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

我が家の証券口座

我が家は夫婦と子供2人の4人家族なのですが、証券口座は下の子の除く3人が証券口座を開設しています。

私は信用取引もバリバリの攻撃派ですが、妻と上の子(お兄ちゃん)は現物取引中心です。妻は信用口座を開設してはいますが、優待クロスで使用するくらいで普段はあまり活用していません。

一応、二人の投資成績も記録していて、今年の年間成績は今のところ妻が69.0%、上の子が53.8%となっています。もし、個人投資家パフォーマンスランキングに参加していれば、二人ともベスト10に入れそうですね。

f:id:maropiko:20150720230423p:plain

どういう銘柄でPFを組んでいるのか気になる方がいると思うので、少しだけ消化逸しておこうと思います。

まずお兄ちゃんですが、今年は一度も売買はしていません。保有している銘柄は3銘柄のみで「ジーフット(2686)」「ネクステージ(3186)」「立川ブラインド工業(7989)」になります。今月に入って一気に爆発したPFですね。

お兄ちゃんのPFは中長期的に値上がりする確率が高い銘柄で構成しています。そのコンセプトで昨年選んだのが上記の3社なのですが、今のところ期待以上の結果となっています。

次に妻の口座に関してですが、PF上位は「ジーフット(2686)」「ブロンコビリー(3091)」「キユーソー流通システム(9369)」のようです。妻の場合はちょこちょこ売買するので、数か月後には顔ぶれが変わっている可能性は大いにあります。

妻の口座に関しては、あまり口出ししないようにしています。下手に口出して損でもしたらひどい目にあいますので、自分で考えてやってね!って言ってます(^^ゞ

我が家の場合は、妻の両親が株式投資を昔からやっていて、特にお義父さんは野村證券のセミナーに出かけたりして、アグレッシブに投資を楽しんでいるようです。そのお蔭で妻も株式投資に対して変な色眼鏡がないので、とても助かっています。

たまにお義父さんとも株の話になることもありますが、私は常に聞き役なので、投資のブログをやっていることや、資産がどれくらいあるかなどはもちろん知りません。

ちなみに、私の両親は株式投資はしていませんが、昨年銀行にでも薦められたのかNISA口座を開設したようです。何か買ったと話していたので、たぶん投資信託なんでしょうね。お金のことはあまり話したがらないので、私はノータッチです。

株式投資に関して、アドバイスするのは一向に構わないのですが、素人さんは自己責任の原則が理解できない方も多いので、身近な人でも投資に関してアドバイスするときは気を付けるようにしています。特に銘柄を薦めてうまく行かなかったときは最悪なので、今後も余程のことがない限りは近しい人に銘柄を紹介することはしないと思います。銘柄知りたいなら、こういうブログがあるよ!と紹介するくらいでしょうか?(^^ゞ

 

◆書籍紹介

人気になりすぎて在庫切れしていたAmazonもやっと在庫ありになりました。 

ニュートレーダー×リッチトレーダー 株式投資の極上心得

ニュートレーダー×リッチトレーダー 株式投資の極上心得

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村