読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

今週のスクリーニング

◆スクリーニング条件

①前営業日年初来高値更新

②前日より出来高が2倍以上増加

時価総額15億円以上

④売上高変化率が前年度比1%以上

自己資本比率20%以上

今週のスクリーニングの結果は以下になります。

f:id:maropiko:20150719213838p:plain

対象銘柄は24銘柄でした。

当ブログでもおなじみの「クスリのアオキ(3398)」「ネクステージ(3186)」も入っているのですが、こういう大事な時期に両銘柄とも大して持っていないという失態を演じているのが、私らしいです(>_<)

上記のスクリーニングにある「アークランドサービス(3085)」にも同じことが言えますが、「クスリのアオキ(3398)」は正直バリエーションで自信をもって大きく投資するのは怖い水準に来ています。ただし、超優良株は成長が続いている間はPERが高いまま株価は推移していくので、あまり気にしなくても良いのかもしれませんが、今までこういう銘柄に投資してこなかったので、うまく勝手が分からないというのが本音です。

それに対して「ネクステージ(3186)」のような割安株は私が今まで主戦場にしてきた類の銘柄なので、今後も自信を思って勝負できます。

特に「ネクステージ(3186)」に関しては、お付き合いは長いのでファンダメンタルに関しては良く理解しているつもりです。株価の状況に応じて保有株数を上下させているのですが、今回の高値更新はうまく対処できなかったのが心残りです。

f:id:maropiko:20150719220916p:plain

元々、当社の今期の業績予想はサプライズで本当にこんなに稼げるのかと、投資家も疑心暗鬼だったと思うのですが、2Qまでの実際の業績を見て、ある程度確信が持てたというのが今回の株価上昇につながっているのでしょう。実は2Qまでの業績予想は売上高は上回っているものの、利益面は未達なんですけどね(^^ゞ

中期計画を信じれば(私は話半分と思っていますが)来期の経常利益は25億円くらいの予想を出してくるはずなので、将来的には時価総額150~200億円は固いとみているので、まだまだいけると思っています。

株価も動意づいているので週明けにどこまで株価が上昇していくのか要注目です。

maropiko.hatenablog.com

 

それではまた明日(@^^)/~~~

 

◆書籍紹介

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村