割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

住江織物(3501)の新中期経営計画に注目

住江織物(3501)

カーペット大手。自動車用内装も主力。国会の赤じゅうたんなど納入。

◆株式データ(7/15終値

株価   326円

単元株数 1,000株

PER   9.50 

PBR   0.69 

配当利回り 2.1%(中間3.5円、期末3.5円)

時価総額 249.67億円

発行済株式数 76,821,626株 

◆最新決算(平成27年5月期決算

f:id:maropiko:20150715112123p:plain

 ◆中期経営計画(2018年5月期までの3ヵ年計画)f:id:maropiko:20150715115054p:plain

2018年5月期の目標営業利益が50億円と現在の1.5倍以上なので、業種を考えるとチャレンジングな目標を掲げていますが、2015年5月期まで掲げていた3ヵ年計画は上振れて終了していますので、無茶な計画ではないと推測しています。

◆コメント

先日、日本証券新聞に以下の記事が掲載されました。私の場合はインバウンド期待というより上記の新中期経営計画に注目しています。

f:id:maropiko:20150715115224p:plain

当社の魅力はただ1つ。成長力がありバリエーションが割安ということです。

成長力とは中期経営計画のことであり、景気循環株なので多少割り引いて考える必要もあるでしょうが、PERは10倍以下に放置されているので割安なのは明らかでしょう。実は7/10の決算発表後、売られているのですが、下値も切り上げていますし、徐々に成長力と割安な株価の是正が図られていくと思っています。

f:id:maropiko:20150716102924p:plain

派手な銘柄ではないので、皆さんあまり無茶しないでくださいね。

私は中期経営計画に注目しているので、長めの時間軸で投資を考えています。

 

それではまた明日(^_^)/~

 

◆書籍紹介

また、優秀な個人投資家さんが本を出版されるそうですね。

昇格期待の優待バリュー株で1億稼ぐ!

昇格期待の優待バリュー株で1億稼ぐ!

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村