割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

6月の優待取得

本日は6月末優待銘柄の権利確定日でしたね。皆さん結構取得されたのでしょうか?

6月は年間でも4番目に優待が多い月でした。20日権利の銘柄も含めると100社近くもあったんですよ。

私も20日権利の銘柄も含めると42社の権利を取りました。

優待はあまり損得は考えずに、妻や子供の喜ぶ顔が見たくて取得しているので、明日の権利落ちは恐怖です。

私の場合は、もちろん先回り買いしている銘柄も多少ありますが、基本的には権利当日の売買で権利を取得しています。これは私が売買は90%以上を信用取引で行っていて、キャッシュポジションが常に待機しているからできるのかもしれません。

そうすることで、毎月それなりの数の優待取得が可能になっています。ただ、この方法だと権利日前後がフルポジになってしまうので、もじそこで暴落が起きた場合のリスクはあるんですけどね。

ところで最近思っていることなのですが、優待関連のSNSを別に立ち上げようかな?と思っています。優待ブログはすでに数多くの優良ブログが存在しているので、同じような形態・内容では芸がないので、写真だけのインスタグラムにするか、フェイスブックにするかなど、いろいろ考えているのですが、仕事や家庭にブログ・投資のお勉強などですでに多くの時間が割かれているので、なかなか一歩を踏み出すのに躊躇しているのが現状です。

フェイスブックの方はフェイスブックページの登録だけは行ったんですけどね(^^ゞ

スタートする際は当ブログでもアナウンスするのでその際はよろしくお願いします。

 

それではまた明日(@^^)/~~~

 

◆書籍紹介

株を買うなら最低限知っておきたい 株価チャートの教科書

株を買うなら最低限知っておきたい 株価チャートの教科書

 

  

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村