割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

今週の投資成績

◆週間成績(先週末比)

ポートフォリオ 7.15%

日経平均     . △1.14%

TOPIX     △1.24%   

東証2部指数    0.64%

ジャスダック指数 0.50%

マザーズ指数  1.03%

 

◆年間成績 132.11% 

 

◆コメント

とにかく地合いが良いですね。今週も個人的には強い相場だと思って見ていましたが、週半ばではそうではないと感じていた方もいるようですね。ただ金曜日の小型株の状況を見ても、資金余力はあるので下げたら買いたいという投資家が多いというのが感じ取れましたね。

大局観のない右往左往する投資家は厳しい相場ではないでしょうか?

私は今年の勝負どころだと見て、とにかく強い銘柄に資金を集中させています。

今週で言うと「日本商業開発(3252)」ですね。私は火曜日から入り始めて金曜日まで買い続けています。ビジネスモデルに特徴のあるオンリーワン企業で、業績にも陰りはありません。需給要因だけで調整していた銘柄がその不安も一掃されたので、ここで買わずにどうするんだということです。怖いのは短期的な過熱感だけですが、「ひらまつ(2764)」のように高値圏で株価は推移していくように感じています。

まだ買えていない投資家も多いはずなので、下値は知れているでしょうし、来週も強気継続です。

強い銘柄に資金を集中という流れで、金曜日に新高値を取った「コシダカホールディングス(2157)」や「キリン堂ホールディングス(3194)」も高値圏で買い増ししています。両者とも来週もまだまだ期待できますね。

 

それではまた明日(^_^)/~

 

◆書籍紹介

8月号の日経マネーは興味深かったです。

日経マネー(ニッケイマネー) 2015年08月号

日経マネー(ニッケイマネー) 2015年08月号

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村