割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

ルールを守って投資する

 2015年7月号のダイヤモンドZAIをご覧になったでしょうか?

今号の特集記事で「勝ち組個人投資家の株のワザ!」というのが掲載されていたのですが、私が一番おすすめしたいと思った記事がオンラインに掲載されていたので紹介しておこうと思います。

diamond.jp

最近ツイッターでは短期間で大金を稼いだ方々を良く見かけるようになったのですが、普通の投資家は真似しない方が良いと思います。

成功した方の投資法を否定する気などサラサラないですが、普通の投資家にはリスクが大き過ぎます。

上記のエントリーにある高村さんは1,500万円を12年かけて1億2,000万円に増やしたそうですが、年率に直すと20%くらいです。

信用取引バリバリの私が言うのもおかしいかもしれませんが、20%くらいなら個人投資家でも真剣に投資の勉強をして、自分のペースで投資をし続ければ決して不可能な数字ではないと思います。

上記の高村さんは「PERが15倍以下でPBRが1倍以下の割安な株で、25日移動平均線と75日移動平均線が上向きで上昇基調に入った株しか買わないことだけ」というシンプルなルールを守っているだけとおっしゃっていますが、成功の本質は徹底的にこのルールを守っていることだと思います。

私も他人ごとではなく、つい感情に負けてルール通りにトレードできないことも多いので、気をつけたいですね。いろいろな投資法にチャレンジするのは良いことでもありますが、チャレンジした結果大負けしては意味がないですからね(^^ゞ

 

それではまた明日(@^^)/~~~

 

◆書籍紹介

四季報発売がいよいよ近づいてきましたね。

 

会社四季報 2015年 3集夏号 [雑誌]

会社四季報 2015年 3集夏号 [雑誌]

 
会社四季報CD-ROM 2015 3集夏号

会社四季報CD-ROM 2015 3集夏号

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村